2011年12月01日

鶴ヶ城

1年は早いモノで、今日から先生も和尚さんも走る師走12月。
11月は例年より暖かかったコトもあり、観光客も多く思ったよりも忙しくてありがたかったけど、
今月はどうなるものやら。
そんな季節の話とは全く関係無く、しぶとく続く東北百名山ツアー旅行記。
10月の出来事を2カ月かけて続けてます、のんびりしてますな。

一番の目的だった百名山三座を制覇し、あとは高山へ帰るだけやったんやけど、
せっかくこんな遠いトコまで来たもんで、是が非とも立寄りたい場所があったのでした。
それは戊辰戦争、白虎隊の舞台となった会津若松鶴ヶ城です。
鶴ヶ城
城&ダム好きな山ちゃんとしては、外せない場所なのでした。

同行の2人をうまいこと言いくるめ、温泉に入ってから迷わず会津若松に向かいます。
途中、これまたせっかくココまで来たもんでというコトで猪苗代湖畔に立寄り。
ちょうどこの頃、日没を迎えたのでした。スワンを撮ったけど、ほぼ真っ黒。
鶴ヶ城
温泉から1時間強で、会津若松市内へ。
道中見えた夜景は、松本or長野付近と良く似た感じやなあっと思ったのでした。
そして、初めて来た会津若松の街は、なかなか雰囲気の良い街でした。
レトロな市役所が車窓から見えたもんで、パシャリっと。
鶴ヶ城
そして、遂にお城が見えて来たのでした。キター、テンション上がった瞬間なのでした。
駐車場へ車を止めるや否や、ひとり足取り軽く天守閣へ向かうとします。
何気に今回の旅行で、一番楽しく思った瞬間だったかも・・・。
写真も撮りまくりっ!!!
鶴ヶ城 鶴ヶ城
いざ天守閣へ!!!
鶴ヶ城
立派な建物です。ちょうどライトアップされてたので、雰囲気最高ですっ。
コトバもなく、写真撮りまくり&眺めまくりです。
鶴ヶ城
鶴ヶ城
鶴ヶ城
鶴ヶ城
近くから見ても離れたとこから見ても、あぐみませんなー。至福の時間でしたな。
また、ちょうど紅葉の時期だったので、紅葉とお城的な写真もパシャリパシャリっと。
鶴ヶ城
鶴ヶ城
個人的には間違いなく登山よりもテンションマックスに盛り上がった、
今回の旅行で一番楽しい時間を満喫&堪能したのでした。
鶴ヶ城
お城を眺めたコトにより心は満たされたけど、予想外に時間をかけたもんで、
お腹はペコペコ。
というわけで、東北百名山ツアー、フィナーレとして会津若松名物を求めに、
次なる目的地へ向かうのでした。
登山&観光&グルメ堪能、東北百名山ツアー記は、まだ続きます。

スポンサーリンク

同じカテゴリー(東北旅行)の記事画像
ソースカツ丼
喜多方ラーメン 坂内食堂
喜多方ラーメン いとう食堂
喜多方ラーメン 勝っつあん
東北百名山旅行
同じカテゴリー(東北旅行)の記事
 ソースカツ丼 (2011-12-08 23:35)
 喜多方ラーメン 坂内食堂 (2011-11-06 20:25)
 喜多方ラーメン いとう食堂 (2011-11-05 17:41)
 喜多方ラーメン 勝っつあん (2011-11-04 23:47)
 東北百名山旅行 (2011-10-28 18:20)

Posted by 山ちゃん at 08:29│Comments(4)東北旅行
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいてます。
4日、日曜日に高山へ行くかもしれません。
お天気次第なんですよね。

行ったら必ず山ちゃんを探します!
…もしかしてお休みぢゃないですよね?
Posted by kato at 2011年12月02日 12:16
katoさん
こんにちは
いつも拝見して頂いて、ありがとうございます。最近さぼり気味ですが…。

実は4日、用事があって休みを頂いているんです。
タイミングが悪くて申し訳無いです…。
いらっしゃるのなら、だいぶ寒いので暖かい格好で、おいで下さい。
Posted by 山ちゃん at 2011年12月03日 11:48
4日、行きましたよ~♪
なかなかの賑わいでしたね。
牛を食べて、団子を食べて、たい焼き食べて
食べてばっかでした(^^);

また行きますね。
Posted by kato at 2011年12月05日 12:14
katoさん
日曜日、高山行かれたんですね。
休みですいませんでした。
天気はまずまずだったんじゃないですか。
食べ歩きを満喫されたみたいで、何よりです。
また遊びに来て下さいね。
その時も連絡クダサーイ!!!
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年12月07日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。