2011年11月06日

喜多方ラーメン 坂内食堂

登山からすっかりラーメン巡りに変わってしまった、東北百名山ツアー。
前夜に2軒行ったにも関わらず、翌朝もラーメン。
3軒目に行ったお店は、喜多方ラーメンの超有名店「坂内食堂」です。
喜多方ラーメン 坂内食堂
学生時代に住んでいた金沢八景で、初めてチェーン店の喜多方ラーメンと出会い、
チャーシュ麺の肉の量の多さに感動。
何でも「坂内食堂」というお店がモデルらしいというコトが、頭の片隅にずっと残っていたので、
今回是非とも訪ねたいお店なのでした。
言わば、本山参りですな。家系で言えば、横浜吉村家に行くみたいな。

実は前日も訪ねたんやけど、営業終了してたのでした。
夜が早い喜多方の街は朝も早く、朝ラーメンという食文化が根づいていて、
「坂内食堂」は朝7時から営業です。
ツアープランナーの我がままに朝からお付き合い頂く、ご両人も笑顔で恐縮です。
もちろん山ちゃんも満面の笑みで待つとします。
喜多方ラーメン 坂内食堂 喜多方ラーメン 坂内食堂
待ってる間にメニューをパシャリっと。
喜多方ラーメン 坂内食堂
そうこうしている間に、いよいよラーメンの登場でーす。肉そば(900円也)
喜多方ラーメン 坂内食堂
丼ぶりいっぱいに乗っており、麺を覆い隠すチャーシューの姿、圧巻の一言です。
でーれチャーシューたくさん、朝からヘビーやなーと思わず身震いです。
しかし、スープがあっさり(塩と醤油かな?)しており、そのスープとチャーシューの脂が、
絶妙のバランスでマッチしており(サスガです)、クドさを感じるコトは全く無く、
ガツガツスルスル食べれます。
麺は前日同様、平打ち縮れ麺、同じく良くマッチしてます。
やもんで、あっという間に完食でーす。でーれ美味しかった!!!
喜多方ラーメン 坂内食堂
念願かなって何よりやさー、今回のツアーの一番の目的が果たせたので、
大満足でお店を後にしたのでした。
喜多方ラーメン 坂内食堂
その後は、昭和な雰囲気漂う喜多方の街をブラブラ散策してから、
喜多方ラーメン 坂内食堂 喜多方ラーメン 坂内食堂
喜多方ラーメン 坂内食堂 喜多方ラーメン 坂内食堂
もはや山ちゃん的には、登山はどうでもいい感たっぷりやったけど、
東北百名山ツアー、最後のお山、西吾妻山へ向かったのでした。


スポンサーリンク

同じカテゴリー(東北旅行)の記事画像
ソースカツ丼
鶴ヶ城
喜多方ラーメン いとう食堂
喜多方ラーメン 勝っつあん
東北百名山旅行
同じカテゴリー(東北旅行)の記事
 ソースカツ丼 (2011-12-08 23:35)
 鶴ヶ城 (2011-12-01 08:29)
 喜多方ラーメン いとう食堂 (2011-11-05 17:41)
 喜多方ラーメン 勝っつあん (2011-11-04 23:47)
 東北百名山旅行 (2011-10-28 18:20)

Posted by 山ちゃん at 20:25│Comments(3)東北旅行
この記事へのコメント
きゃ、きゃ・・・

キャバクラの看板の前で鼻の下を伸ばすてるさんが、昨日だけで300人以上の人に見られたワケですねっ(爆&笑&涙)

あぽーーーん
Posted by てるさん at 2011年11月07日 18:38
追伸&私信

メールきました(*^_^*)

でも次の展開がわからない・・・・(・_・;)
Posted by てるさん at 2011年11月07日 18:40
てるさん
あの写真は何気にお気に入りショットやったもんで、しっかり使いました。
キャバ嬢のの看板を鼻の下を伸ばしながら眺める
てるさんが、素敵な姿でした。
一応、遠慮して小さめの写真にしてみました。
Posted by 山ちゃん at 2011年11月08日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。