2011年05月06日

桜山八幡宮大祭

前半のおぞかった天気とは打って変わり、好天に恵まれ、
そこそこ忙しかった今年のGW最後のお仕事は、
式年大祭で八幡様に2泊した、日枝神社の神様をお迎えにあがる御巡幸で、
宮司さんを乗せる仕事でした。
やもんで昨日は終日、幌が金色の特別車で営業してたのでした。
桜山八幡宮大祭
この写真は、金色幌の人力車を撮り逃げ?(笑)している某旅館従業員
桜山八幡宮大祭

ちなみにお迎え御巡幸の開始時間は、午後5時から。
4時半位には、中橋の御旅所に皆さん勢ぞろいですっ。
知ってる顔もチラホラと。
桜山八幡宮大祭

桜山八幡宮大祭
1時間程かけて八幡神社に向かい、無事に神移しをして宮司さんを乗せた後、小休止。
桜山八幡宮大祭
この時間に提灯に火をともし、夜巡幸の準備も完了です。
さすがに日中は暖かかったけど、夜はまだまだ寒いので長袖を着てこなかった事を、
やや後悔したけど、梶棒に付けた提灯を手元に手繰り寄せて、ろうそくで暖を取り、
事なきを得たのでヨシでしたな。

八幡神社を6時半に出発して、橋を4本渡って街の中を行ったり来たりしながら、
8時過ぎに日枝神社に到着。
のんびりのんびり歩いてきたのでした。
下一之町・本町といった商店街も通ったんやけど、街灯が消されており、
提灯だけの明りが幻想的な雰囲気を醸し出してて、とても心地良かった。

何と言っても30年に1回の事なので、次は無いなあっと思いながら、
ひたすら目の前にある神輿を眺めながら歩いたこの時間、非常に貴重な時間でした。
このような大きな行事に、どんな形であれ関わる事ができて、ホントに良かったさー。

何となくありがたい気分になれましたな。






スポンサーリンク

同じカテゴリー(人力車時代の話)の記事画像
仕事辞めました
慰安旅行
酒蔵めぐり始まる
冬到来かな・・・
やななと2ショット
ロボジー
同じカテゴリー(人力車時代の話)の記事
 仕事辞めました (2012-03-26 01:27)
 慰安旅行 (2012-02-25 23:05)
 ロケ もしもツアーズ (2012-02-16 17:26)
 酒蔵めぐり始まる (2012-01-19 22:09)
 冬到来かな・・・ (2011-12-25 21:49)
 やななと2ショット (2011-12-23 17:14)

Posted by 山ちゃん at 10:12│Comments(0)人力車時代の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。