2011年04月12日

高遠へ

今日は添乗員の仕事で、長野県の高遠へ。

そう高遠と言えば、「天下第一の桜」と言われ、古くから桜の名所として名高い場所です。
ちなみに高遠の桜はタカトオコヒガンザクラという種類で、ソメイヨシノとは異なり、
少し小ぶりで赤みのある花を咲かせるのが特徴です。
例年やと、この時期が見頃(昨年は今日が満開)なんやけど、
今年は寒さの影響かしらんけど前日に確認したら、まだつぼみとの事。
まあ、お花ってモノは季節モノやで、しゃーないっちゃしゃーないんやけど、
せっかく飛騨を出て桜を愛でに行くのに、桜が見れないのでは申し訳ないので、
行程をちょっとなぶって、まずは飯田の元善光寺に立ち寄る事にしました。
高遠へ
元善光寺の桜は事前調査通り、満開で見頃を迎えていたので、まずは一安心。

次はメインイベントの高遠ですっ。
さてさて肝心の高遠の桜は・・・
高遠へ
残念ながら、つぼみはだいぶ赤みは帯びてたんやけど、
咲く状態までには、なってませんでした・・・。
花より団子ということで、堪忍してもらうしかなかったです。
花見客も少ないみたいで、出店も出てたけど閑古鳥が鳴いてたのでした。

その後は諏訪へ行き、諏訪湖クルーズをして帰ってきたのでした。
高遠へ

メインイベントの桜は愛でれんかったけど、今日は天気が良く、
南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳・北アルプス・笠ケ岳の景色がよーく眺めれてたので、
その点は良かったですな。

スポンサーリンク

同じカテゴリー(添乗員)の記事画像
芸術の秋
上高地
高野山へ
JRリニア鉄道館
湯の花温泉「渓山閣」
東本願寺のゆるキャラ達
同じカテゴリー(添乗員)の記事
 芸術の秋 (2012-10-24 20:53)
 上高地 (2012-09-12 21:56)
 高野山へ (2012-06-05 20:51)
 JRリニア鉄道館 (2011-06-04 20:35)
 湯の花温泉「渓山閣」 (2011-05-26 22:33)
 東本願寺のゆるキャラ達 (2011-05-25 22:58)

Posted by 山ちゃん at 21:43│Comments(2)添乗員
この記事へのコメント
山ちゃんタフやねぇ
登山、人力、添乗と(^_^)
こちらは観光客の減少でしょぼーんです(+o+)
元気を分けてくださいませ。
Posted by タクD at 2011年04月12日 22:39
タクD さん
元気だけが取り柄やもんで・・・(笑)
本業はこっちもからっきしで、しょぼーんです。
明日明後日のお祭りで、少しは観光客の方が
たくさんおいで頂ければ、嬉しいんですけどね。
天気予報が良さそうなのが、救いです。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年04月13日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。