2010年08月03日

つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」

おかげ様で痛めた足首も日々回復傾向にあり、何とか仕事が出来る体に戻ってきました。

早いもので、もう1週間前の出来事になるんやけど、
つけ麺登山部珍道中記、最後はいよいよメインイベントのつけ麺編です。
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
とりあえず、つけ麺を食べに行く前に、登山でかいた汗を流す為に近くの温泉へ。
向かった先は「こまくさの湯」600円也、やさしいてるさんがお風呂代を出してくれたのでした。
てるさん、ありがとうございました。

この頃になると、山ちゃんの足首はかなりの痛み&腫れを伴ってました。
温めるのはよくないので、せっかくの温泉やったけど、
シャワーで汗を流すのと、水風呂に浸かるのみなのでした。
風呂上りに新聞を読んでる姿をパシャリされた(ただのおっさんやな・・・)
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
歩く姿はかなり痛々しいです
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
風呂に入ってさっぱりした後、つけ麺食べにGO!!!

つけ麺担当はLENNON君。
事前に色々リストアップして長野市の方まで行く計画も立てとったみたいやけど、
予想外の下りのロープウェイ待ちで、時間を食ってまったもんで、
長野市まで行くにはちとシンドイ。
準備がいい事に、LENNON君が車の中に長野県つけ麺本を持ってきとったもんで(流石です)、
本を見ながら、しばし何処に行こうか思案します。
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
思案した結果、山ちゃんが4月に行って、訳あって20000円近い高級ラーメンになってしまった
松本市内の「寸八」に決定。
一回行った場所はたいてい頭の中に入っとるもんで、頭ナビにて迷うことなく「寸八」に到着。
前回は豚骨醤油ラーメンを喰らい、その美味さに大満足やったもんで、
また豚骨醤油にしようかと思ったけど、今回はつけ麺部の活動やで迷ったあげく、
つけ麺を喰らう事に。
つけ麺は1・5玉と2玉、値段は同じで選べます。もちろん2玉です。
それと前回食べて、大盛りにしなかった事を後悔した肉胡椒ごはんも頼みます。
今回はもちろん大盛りで!!!

少し待った後、まずはつけ汁が登場
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
見た目でーれ美味そう、ていうかでーれ濃そう。これはこれは期待大ですっ!!!
その後すぐ麺も登場。つけ麺2玉850円也
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
そしゃそしゃ喰らうとしますか。
最初、先につけ汁が登場した時に汁だけ飲んだら、ちょっと塩辛いかなああっと思ったけど
麺と一緒に絡めて食べたら、ちょうどいい感じ。
豚骨醤油ラーメン同様、見た目通りでーれ濃厚でした。濃いーんやさー。美味い美味い。

その後しばらくして、肉胡椒ごはん350円也も登場
つけ麺登山部 つけ麺編「寸八」
このボリュームでこのお値段はかなりお値打ちやし、大・中・小とも同料金です。
しかもラーメンとごはんを一緒に頼むと、なんとごはん類は100円引きだったらしく、
250円で、肉胡椒ごはんが食べれたのでした。コスパ高いっす。

あっという間に、つけ麺も肉胡椒ごはんも完食。
登山で、でーれ動いてペコペコだったお腹も満たされました。
事前には腹に余裕があったら、せっかくなんでもう1軒なんて事も考えていたけど、
1軒で大満足でしたー!!!
長野県のつけ麺熱いっす。
また行かねば。

その後はR158で無料化された安房トンネルを通って、高山に帰ったのでした。
こうしてメインイベントも満足してもらえ、記念すべきつけ麺登山部の第一回活動は、
楽しく無事に終了したのでした。
LENNON君・てるさん、楽しい時間をありがとうございました。
また是非、次回行きましょう!!!





スポンサーリンク

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
濃厚豚骨つけ麺
麺肴ひづき
豆天狗
ラーメンヒロ
七色食堂
久しぶりに
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 濃厚豚骨つけ麺 (2013-02-07 22:51)
 麺肴ひづき (2012-11-05 19:57)
 豆天狗 (2012-09-16 21:00)
 ラーメンヒロ (2012-08-27 19:45)
 七色食堂 (2012-08-22 22:03)
 久しぶりに (2012-07-27 19:54)

Posted by 山ちゃん at 19:05│Comments(2)ラーメン
この記事へのコメント
いつもながら詳細な山行記録編集、すごいです♪

やっと1週間前の出来事ですが、ずいぶん前にいったような錯覚が・・・

でも頭の中にいろんな出来事が甦りますね(^^)

足はだいぶ良くなったみたいで何よりです!

次回の山行も楽しみですね☆
Posted by てるさん at 2010年08月04日 18:52
てるさん
こんばんはー
つけ麺登山部、でーれ楽しかったです。
もうすぐ2週間、経ちますね。
ついこの前のような気がするのに・・・。

やっとで痛めた左足首が良くなってきて、お酒も解禁したので
近日中に、打ち上げやりましょう!!!
次回は御嶽山にお泊りでいきませう。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年08月07日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。