2012年08月09日

富士山登山

ちょうど1週間前の8/2・3、富士山に登って来ました。
初めて富士山に登った時は、二度と登る事が無い山やろうなーって思ったのに、
何気に今回で人生5回目の富士登山でした。
やっぱ名前がフヂヲやで、縁のある山なんやな。
この写真は、ご来光直後の山頂にて
富士山登山
ていっても個人的休日ではなく、仕事としてです・・・。
昨年同様、ツアー登山の添乗員として行って来たのでした。

昨年は、ツアー参加者全員登頂成功という奇跡的なツアー登山でしたけど、
そんなに富士山は甘い山では無いです。
なんといっても標高3776m、日本一の山やでなああ。
今年は、途中リタイアも何名か出たけど(まあコレが通常やさな)、
幸い天候に恵まれ、絶好の登山日和でした。
この写真はお鉢
富士山登山
そして富士山に行って改めて思ったのが、富士山は登山では無く、
イベントやさなーってことなのでした。
明らかに登山装備で無い人の多い事といったら、びっくりです。
(自分が添乗したツアー参加者にもおったけど・・・)
天候が良い時は問題無いけど、天候が崩れたら、わややさなーって人の多い事。
簡単に登れると思ったら大間違い。
ツアー登山だから絶対に登れるなんて保証は無いし時間的な事や、
当日まで力量が分からない不特定多数のメンバーで登らなくてはならない等と、
むしろ制約が多いです。
ホップ・ステップ・ジャンプで登る山やさなー。
初登山が富士山ではなくて、いつの日か登るぞ富士山ってな思考で、
挑戦してもらいたいお山です。

とりあえず富士山からたくさん力を頂けたので、お盆もなんとか乗り切るコトが出来るかな。



スポンサーリンク

同じカテゴリー(2012年)の記事画像
笠ヶ岳穴毛谷
今年初登山
同じカテゴリー(2012年)の記事
 笠ヶ岳穴毛谷 (2012-06-29 22:47)
 今年初登山 (2012-06-20 23:33)

Posted by 山ちゃん at 18:56│Comments(0)2012年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。