2010年09月09日

南ぷす食堂

北岳登山&B級グルメツアーの最後は、下山後に行って来た道路沿いにあった食堂
「南ぷす食堂」です。
高山から離れた場所で、高山人に出会うとはこれっぽちも思っていなかったので
すっかり意気投合し、一緒に夕食を食べることに。
登山口に向かう時に、何となく雰囲気が良さそうなお店やなあっとチェックしていたお店に
入ったのでした。

これが大正解!!!
メニューを眺めると、とにかくお値打ち。
定食類は、だいたい500円から600円代で、メニューも豊富。
迷ったので、お店の人にオススメを聞いて日替わり定食である
「南ぷす定食」650円也を注文。
南ぷす食堂
この日のメインは、さんまの塩焼きでしたー。ちなみに、今年初さんま。嬉しや嬉しや。
ボリュームもアリ、大満足。今後、南アルプスに遠征した際は、ココやな。

定食、食べてお腹も満たされたはずやったんやけど、メニューを眺めていたら
「富士宮焼きそば」の文字が!!!
ここは山梨県やけど、すぐ隣が静岡県だし富士宮も近いで、メニューにあるんやろうな。
B級グルメツアーとしては食べんとだしかんろーっと思い、
まあ登山で運動したで、いいやっと自分にいい聞かして
「富士宮やきそば」500円也も注文したのでした・・・。食べ過ぎです・・・。
南ぷす食堂
富士宮やきそばといえば、何といっても油かす。
こちらも美味でした。
時間が過ぎるのも忘れて、3人でだべって、
今後の約束をして、それぞれ高山への帰路へ就いたのでした。

来週は、つけ麺登山部活動、第2弾!!!の登山を予定。
てるさんのブログにも書いてあるけど、今回はコラボ企画&平日1泊いう
第2弾にして、なかなか立派な内容を計画中。
日曜日の夜には、前々夜祭りをてるさんのお店でやるので、登山に興味のある方は
ぜひぜひ、一緒に飲みませう。

9月は8月とは打って変わって、登山月間にしたいものです。

同じカテゴリー(定食)の記事画像
細江屋
みかど
ベストウエスタンホテル
久田屋
めぐみ家
同じカテゴリー(定食)の記事
 細江屋 (2013-01-31 15:32)
 みかど (2013-01-25 23:01)
 みかど (2012-05-24 22:24)
 ベストウエスタンホテル (2012-03-14 17:01)
 久田屋 (2012-03-12 16:01)
 めぐみ家 (2012-02-19 16:21)

Posted by 山ちゃん at 08:21│Comments(6)定食
この記事へのコメント
この前はどうもでした
相変わらず美味しそうですね~
自分に言い聞かせて焼きそば頼む所がナイスです

ymk☆
Posted by Jungle at 2010年09月09日 08:45
saruka です。

いつも楽しく拝見してます。
リハビリで北岳【日帰り】!!登山、それと毎回の食べっぷり!素晴らしい~です!
自分は焼きそば大好物なんで、富士宮やきそば食べてみたい!(>_<)

【つけ麺登山部活動、第2弾!!!平日1泊】って書いてあったので、もしかしたら…と
思いながらてるさんのブログを見たら、思った通り!五の池小屋泊でしたか~(^m^)
自分達は【MOST山岳部】という会を作ってまして(現在メンバー4名、MOSTの意味は忘れました(汗)、
妻からは『…と言う名の飲むための会』と言われてます(汗汗))その会の登山で自分達も
18日泊で五の池小屋に行きます。
おしぃ~!!(>_<) 日が合えば会えたかも…。(一方的な想いですいません)

自分達は前々夜祭ではないですが、明日御嶽登山の打ち合わせと言う名のBBQをやります!(^-^)
なにかにつけて呑むこと、良いことですよね~
Posted by 御前山を守る会御前山を守る会 at 2010年09月09日 13:28
Jungle さん
こんばんはー。コメントありがとうございます!!!
この前は楽しかったですっ。
南アルプス遠征、これにて完です。
動いた分以上に、食べちゃうから全然体重が減らないです・・・。
まあ納得して食べてるから、しゃーないです
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年09月09日 20:35
sarukaさん
こんばんはー。楽しくなんて言って頂くと、でーれ嬉しいです。
ほとんどが、食べる事と登る事の、駄文にお付き合い頂いて恐縮です。
富士宮やきそば、なかなか面白い味でしたよー。
まさにB級グルメ、山梨で食べれたのはラッキーでした!!!

そうなんです。次回はお察しの通り、つけ麺登山部活動第2弾で泊りで、
御嶽山五の池小屋に行って来ます。
sarukaさん方も、18日に行くんですね。こちらは一足お先に(笑)行って来ます。
18日までには登山記アップしときますので、ご参考になればと思います。

自分達も登山が目的なのか、お酒が目的なのか、
最近ではよくわからなくなってきてますが(笑)
なにかにつけて飲むことはいい事です(同感)

機会があれば、ご一緒したいですね。まずは飲みからですかね???
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年09月09日 21:05
saruka です。

参考にさせて頂きますので、ぜひアップよろしくお願いします。

機会があれば、ぜひ!ご一緒したいですね!
登山ではちょっとスケジュールが合わないと思いますので、
まずはやっぱり呑みからですかね~
Posted by 御前山を守る会御前山を守る会 at 2010年09月13日 09:18
sarukaさん
こんばんはー
ようやく明日の準備が、ほぼ完了しましたー!!!
山頂での宴会用の荷物でザックがでーれ重い・・・
ほとんどアルコールなんですけどね(笑)
ホント機会があれば、是非是非ご一緒したいんですけど、平日休みやもんで
なかなか難しいかも。でも、飲みなら、いつでもウェルカムなので、まずは飲みからですね。

金曜日までにはアップしますね。
では、行ってきまーす!!!
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年09月13日 22:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。