2009年05月15日

乗鞍岳行って来ました

今日から乗鞍スカイラインが開通!!!

一応趣味登山やもんで、今年の初登山は、我が山の師匠、雷鳥屋さんとスカイライン開通に合わして、残雪期の乗鞍岳に行って来ましたー!

行って来たというより、連れていってもらったという言葉の方が適切な気がしますが…。
まあ、行って来ました。

開通初日ということもあり、路線バスも満員。
セレモニーもあるらしく、朴の木平には金子一義や県会議員やらと、お偉いさんの姿がちらほらと見えたのでした。

ちなみに乗鞍岳には、真夏に一度行った事があるだけです。
雪の状況や気温等と、不安な点は多々ありますが、師匠がいるのでどうにかなるでしょう。(こういう考えはよろしくないですなぁ…)

満員のバスに揺られて、畳平に到着。
途中には、チャリで登ってる人もいました。
心配してた天候も問題なく、気温も暖かく風もなく、なかなかのコンディションです。
セレモニーを見学して、振る舞い酒を頂いた後、出発!

雪も少なく、最初はアイゼン無しで快調に歩けます。ただ、体はなまってたらしく、少し歩いただけでえらくなります。

ようやくアイゼンが必要な場所に到着。
付け方も今一わからんかったもんで、師匠に教えてもらいつつ何とか装着完了。
いよいよ、雪道歩き。
なんとなく、気分だけは本格登山家っぽいですなぁ。
雪道歩き、しんどいけどなかなか面白いです。
どこを歩いても、お構い無しです。
好きなところを黙々と歩きます。

そして出発から2時間後、山頂である剣ヶ峰に到着。
笠・焼・槍・穂高・御嶽・中央&南アルプスも見えます。
いい日に登ったものです。

そして何より一番のお楽しみは、頂上でのランチです。
本日のメニューは、師匠特製のニンニクバター炒め(絶品でした)&サッポロ一番味噌ラーメンです。
外での食事はホント美味いっす。

大満足の昼食後は下山へ。下山は早い。
雪道を、軽快に下ります。1時間程で、畳平に到着。往路の半分位の所要時間です。

そして再び満員のバスに揺られて、朴の木平へ。

その後は、ひらゆの森にて温泉に入ってから帰路へ就いたのでした。

今年一発目の山行は大満足です。
今シーズンも色々な山に登りたいものです。