2009年12月28日

私の登山記録2009

登山にはまって、何気にまだ3年目の2009年。

なんか、でーれ登ってそうな感じでブログ書いとるけど、実は全然ペイペイな山ちゃんです。
やけど基本四六時中、山の事ばっかり考えている今日この頃です。
(他の事もっと真剣に考えんとだしかんさーって、自分で突っ込みたくなりますが・・・)
今年は、昨年にも増して回数&内容とも充実した山行が出来た1年でした。

年末なので、今年の登山を振り返ってみます。

1、5月15日 乗鞍岳残雪期登山with雷鳥屋さん
乗鞍スカイライン開通にあわして。本格的なアイゼン歩行の勉強となった登山。
私の登山記録2009   
2、6月11日 奥丸山(雨撤退)withF田
学生時代の友人と。残念ながら天候に恵まれず、撤退を余儀なくされた登山。
私の登山記録2009
3、6月26日 鹿島槍ヶ岳扇沢ピストンwith雷鳥屋さん
今年最初のクレイジー登山。総歩行距離30km弱。
復路はバテバテ、肉体面・精神面共にギリギリだった登山。
私の登山記録2009
4、7月4日  乗鞍岳ご来光ツアーwith三十二トリオ
女の子?(ではないな32歳やで)に頼まれたら断れません。
梅雨の中休みを狙って行き、ご来光は見えなかったけど、
山頂につくやいなや彼女たちの神通力でかしらんけど眺望が開け結果、天候に恵まれた登山。
私の登山記録2009
5、7月14日 三方崩山(リベンジ登山)withF田
再び学生時代の友人と。
昨年5月、残雪期に挑み撤退を余儀なくされた山に、見事リベンジを果たせた登山。
私の登山記録2009
6、8月5日  前穂高岳岳沢ピストン 単独
高校の遠足以来、実に15年振りに近くて遠かった上高地へ。
やさぐれていた山ちゃんの心を癒してくれた登山。
私の登山記録2009
7、8月19・20日 双六岳・三俣蓮華岳・黒部五郎岳 単独小屋泊
夏、一所懸命働いた自分へのご褒美に更に体を痛めつけに行きました。
昨年水晶岳に登った際に目にして以来、ずっと登りたかった「黒部五郎岳」へ。
山小屋泊まりだったから、のんびりできるかと思ったけど、なかなかどうして黒部五郎は遠かった。
幸い好天に恵まれ昨年は見えなかった景色を眺めつつ、どっぷり2日で36時間山に浸かった登山。
私の登山記録2009
9、8月27日 西穂高岳with即席5人組
天候には恵まれなかったけど、たまたま始発のロープウェイで一緒だった、
名前も知らない5人の男達が同じ目的の為に、一致団結出来た会心の登山。
私の登山記録2009  
10、9月8・9日  白馬岳猿倉ピストン 単独 前日猿倉荘泊
人力の先輩に会いに、行って来ました白馬岳。
小屋に泊めてもらい、夕食・朝食なおかつ昼食弁当まで1泊3食、大変お世話になった登山。
私の登山記録2009  
11、9月17日 御嶽山小坂口ピストンwithS手君・Y川君
高校時代の友人2人と、口約束のつもりが実際に行く事に。
山ちゃんは余裕だったけど、2人はヘロヘロ。
だけどY川君が山の魅力にどっぷりはまってくれた登山。
私の登山記録2009
12、9月25日 焼岳新中ノ湯ルートピストン 単独
10時から約束があったにも関わらず、いい天気って事で
短時間で行け尚且つ眺望がいいという理由で行って来た、暗闇に恐怖した登山。
私の登山記録2009 
13、10月15日 槍ヶ岳(西鎌尾根) 単独 ベストバウト
今年のベストバウト&今年最大のクレイジー登山。総歩行距離30km以上。
自分の計画力&見事計画通りに実行できた体力に感謝。
こんだけ歩けばもういいでしょうって程、歩き通した登山。
私の登山記録2009
14、10月23日 北ノ俣岳飛越新道withY川君
御嶽山ですっかり登山の魅力にどっぷりはまったY川君と行って来ました。
天気最高、北ノ俣岳の魅力を知り薬師岳に憧れを抱かせてくれた登山。
私の登山記録2009
15、12月1日  天蓋山with神岡のゆかいな仲間たち&田部井淳子さん
神岡の友人が、耳寄りな情報を教えてくれたもんで。
さすが田部井さん、平日にも関わらず山頂は大勢の人で大賑わい。
ゆるゆる登山もありやなあという事を教えてくれた登山。
私の登山記録2009  
16、12月6日  開聞岳 単独
九州登山旅行第一弾。やはり南国は暖かかった、海を眺めながら一気に山頂まで。
旅行に弾みがついた登山。
私の登山記録2009
17、12月6日  韓国岳 単独
九州登山旅行第二弾は、開聞岳に登った後、その足で韓国岳へ連チャンです。
天候には恵まれたけど風寒かった。噴煙を上げる活火山の荒々しさ&九州も寒いことを知った登山。
私の登山記録2009
18、12月7日  阿蘇山 単独
九州登山旅行第三弾。この日も九州は寒かった。
世界最大のカルデラを持つ阿蘇山の雄大さ、また火山独特の荒々しさを知った登山。
私の登山記録2009
19、12月7日  祖母山神原ルート 単独
九州登山旅行第四弾は、前日同様、連チャン登山でした。
祖母山は九州の山っぽくなかったもんで、慣れた落ち着いた感じの登山。
私の登山記録2009
20、12月8日  九重山牧ノ戸口 単独
九州登山旅行第五弾、フィナーレを飾るにふさわしい山でした。
最高の天気に恵まれ、九重山の山山山、山だらけの魅力を十二分に感じとれた登山。
私の登山記録2009

と振り返ったところ、実に20回登山をしてました。

昨年までの記録と照らし合わせてみると、昨年までは圧倒的に単独行が多かったけど
今年は最後の九州登山旅行ツアーを除くと15回行った登山のうち、
単独は5回と独りで行くよりも友人や登山仲間と行く事の方が多かった1年でした。
仕事の都合上、なかなか土日休めないにも関わらず、
平日登山に付き合ってくれる友人がいるって事は非常にありがたいことです。

山ちゃんも、何気に教わる側から教える側にシフトチェンジしてきとるんかなあ・・・?
実力が少しはついたという事なのかなあ?
いえいえ勘違いたら、だしかんです。

来年以降も、お山に対しては謙虚な姿勢で挑みたいと思います。

それにしても、登山仲間が増えることは嬉しい&喜ばしい事です。
もっともっと、登山仲間を見つけていきたいものです。

ただ、クレイジー登山は相手を気にする余裕が無いので、来年以降も独りで行く予定ですが・・・。
ハットトリック登山は別ですよー。
ぜひぜひ実行しましょう。

来年も、山LOVEでいきたいものです。

スポンサーリンク

タグ :登山
同じカテゴリー(登山)の記事画像
上高地
九重山登山記
祖母山登山記
阿蘇山登山記
韓国岳登山記
開聞岳登山記
同じカテゴリー(登山)の記事
 上高地 (2012-05-30 23:36)
 九重山登山記 (2009-12-22 22:45)
 祖母山登山記 (2009-12-17 16:41)
 阿蘇山登山記 (2009-12-15 18:53)
 韓国岳登山記 (2009-12-13 21:43)
 開聞岳登山記 (2009-12-12 22:16)

Posted by 山ちゃん at 19:59│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。