スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)

Posted by at

2010年07月20日

かず家

今日もでーれ暑い1日でした・・・。
最近、体重を計ってないけど、こりゃ絶対に減っとるような気はするな。
体重測定がてら、久しぶりにビックアリーナに行って、筋トレでもしようかな?

かなーり間が空いてまったけど、今月上旬に行って来た神戸登山改めグルメツアーのトリは、
2日目の昼食に喰らった、広島風つけ麺「かず家」さんです。

1日目はすし&串かつ&立ち飲み、2日目の朝は旅館の朝食のような美味しいごはんっと、
この2日間、とにかく美味しいものを食べまくったもんで、
正直お腹は、そんなに空いていない状態だったんだけど、
先輩のオススメという事なので、美味しい事、間違いありません。
でーれ期待して向かうとします。

「かず家」さんの場所は、高級住宅街として有名な芦屋市にあります。
国道2号線沿いなので、わかりやすい場所でした。

それにしても芦屋の高級住宅街は、とにかく外車だらけでしたな。
そんな中を飛騨ナンバーのキューブが走るのは、自分の中でちょっとだけ面白かった。

つけ麺大好きな山ちゃんだけど、広島風つけ麺はお初やもんで、かなり期待大ですっ!!!
ちなみに広島風つけ麺とは、激辛のつけ汁にたっぷり野菜がのっかったコシのある麺を、
野菜と一緒につけて食べるもんで、さっぱりと食べれる物らしいです。
注文も全部おまかせして、期待して待つとします。

まずは、つけ汁登場ですっ。
つけ汁は辛さが0~10まで選べ、無難なところで辛さ2を選びました。

たっぷりとゴマが入り、色も真っ赤な、いかにも辛そうな冷たいスープです。
暴飲暴食で疲れた胃にも入りそうな、刺激的な色合いです。
にやりとしながら、似合わない紙エプロンを付けて、しばし麺を待つとします。

しばし待った後、待望の麺登場ですっ。

先輩が麺大盛&キャベツ大盛で頼んでくれたので、かなりの量です!!!
大盛の麺の上に、大量のキャベツがのっかっています。うーんかなりヘルシーやな。
ていうか、こんなに食べれるのか?
スープと麺を一緒にパシャリすると、麺の多さがかなりわかりやすいと思います。

そしゃ喰らうとしますか。
スープは見た目通り辛かったんやけど、優しい辛さやもんで痛くない。
むしろ胃に刺激を与えてくれて、食欲が増進します。
また麺は、見た目通りコシがあり、なかなかの麺で大満足。
そして影のヒーロー、いぶし銀的な役割を果たしていたのが大量のゆでキャベツです。
甘いキャベツが辛いスープを、まろやかにしてくれます。
これはこれは、でーれ美味い!!!
やもんで、見た目かなりのボリュームやで、手強い相手になりそうやなああっと、
食べる前は思ったんだけど実際食べたところ、スルスルスルスルとあっという間に、
食べれてしまったのでしたー!!!

見た目以上にでーれあっさりしていて、暴飲暴食した2日間最後の〆&これからの暑い時期に、
もってこいの食べ物でした。
完璧なプランニングで、でーれ大満足!!!

こうして、神戸旅行は、本来の目的からは逸脱してまったけど、
沢山の収穫をもたらしてくれたのでした。
改めて振り返ってみて、先輩には2日間ホントお世話になりっぱなしでした・・・。
ありがとうございましたー!!!

Posted by 山ちゃん at 21:26Comments(4)神戸旅行

2010年07月10日

串かつ「船越」

登山の話はちょっと置いといて、
早いもので、もう1週間経ってまったけど、先週行って来た神戸旅行の続きです。
ちょうど先週の今頃、至福の時間を堪能していたのを思い出しながら書くとしますか。
思い出しただけでも、よだれが出てきてしまいそうな、でーれ感動した串かつ屋さんです。

連れていってもらったお店は、阪急六甲駅から10分位歩いた場所にある串かつ「船越」さん。

串かつと言えば、2・3年程前に大阪旅行に行った際に新世界で食べた事しかないので、
でーれ興味津津です。
中に入るとカウンターが10席位、あとは2階があるみたいだけど満員で大賑わい。
駅から徒歩10分位という決して良い立地では無いにも関わらずこの状態って事は
これはこれは、でーれ期待大です。
もちろん先輩が事前に予約をしていてくれたので、待つことなく座れます。
ホント至れり尽くせりで、ありがたいかぎりでした。

まずはお約束、スーパードライで乾杯した後は、先輩にお任せです。
食べたモノは、もはやうろ覚えだけど
串かつ
うずら卵
なす
などなど

とにかくいっぱい食べたんやけど、でーれ感動したのが
揚げた野菜がでーれジューシーな事と肉がでーれ柔らかったって事でした!!!
揚げ加減が絶妙です。
それと、串を揚げているオヤジさんのいかにも、この道ウン十年という熟練の手捌き&
無駄なコトバと動きが一切無い、店員さん達のコンビネーション。
食べ物以外の点も、感動モノでした。

いっぱい堪能した串の中で特筆ものが、「ささみチーズしそ巻」と「なす」。
とにかく、でーれジューシー。
「なす」なんて、はたから見てると、ただ油の中に入れて適当な時間が経って揚げたって風にしか
見えんかったけど、全てのタイミングがきっと絶妙なんやろうな。でーれ美味かった。

あと、揚げ物はどうしても段々くどくなって、食が進まなくなるんだけど
衣の付け加減が絶妙なのかしらんけど、全然くどく無くって、どんだけでも食べれてしまいました。
やもんで、スーパードライがすすむすすむ!!!
多分5・6杯位は飲んだかなああ???
嗚呼、でーれ美味かったー!!!

そんな感じで先週の今頃を思い出しながら、書いてみました・・・。
嗚呼、再び行きたい!!!

先輩、至福の時間を、ありがとうございました。

神戸登山改めグルメツアーは、翌日のつけ麺へと続く・・・。

Posted by 山ちゃん at 19:50Comments(4)神戸旅行

2010年07月06日

うおぎん

今日もTHE・梅雨って感じの、いやらしい天気の一日でした・・・。
まあ、天気予報は昼から雨だったけど降らなかった分、仕事が出来たで良しとしますか。
ていうか最近の、天気予報は全然当たらんなああ。
明日はお休みで(休み過ぎやな)登山に行くもんで、明日も外れて欲しいものやさー。

話は変わって、食べ物の記憶が残っているうちに、
神戸で喰らった美味しいモノの数々を振り返ってみます。
まずは初日の昼食から。
向かった先はお寿司屋さんで「うおぎん」さん。
なんでも魚問屋さんが直営でやっているお店で、神戸市内に5店舗展開。
鮮度の良さとコストパフォーマンスの高さがウリのお店らしいです。
休日、お昼からお寿司を食べれるとは、ホントうたてえ限りです。
先輩オススメ、人気があるもんでなかなか有りつけないという1日限定30食、
1260円のランチを頂きます。
注文してから、しばらくした後、来ました来ました!!!

お寿司6貫・手まり寿司3貫・お造り3種(鯛・イカ・中トロ)・珍味3種
これだけでもかなりのボリューム、しかもいいネタ揃いです。

車を運転してきた先輩を差し置いて、昼からビール(もちろんスーパードライ)を頂きます。

真昼間っから飲むビール最高でーす!!!

そしてランチは、これだけではなく、続いて出てきたのは天ぷら

えび2本・キス・ししとう
えびが2本ってのが嬉しい!!!

更にはアラ汁も(2杯目のスーパードライと共に)

このボリュームでこのお値段、しかもネタがかなり新鮮で美味しくデカイ。
これはこれは、かなりコストパフォーマンスが高いお店です。
こんだけ食べれば、でーれ大満足なんやけど、更に食べてしまいました。
大トロの炙り

炙った事によって少し溶けた脂の美味しさ&ネタの大きさが堪りません。
一口で頂いてしまいました。でーれ美味かった!!!

こうして神戸グルメツアーは1軒目から、最高のお店&食べ過ぎでスタートしたのでした。
2軒目へ続く。

最後にお店の写真をパシャリ

魚河岸料理 うおぎん 六甲道店
神戸に行った際はぜひ是非

Posted by 山ちゃん at 21:27Comments(2)神戸旅行

2010年07月05日

神戸旅行

基本、土日は仕事の山ちゃんですが、
昨日一昨日と珍しい事に連休を取って、神戸へ遊びに行って来ましたー!!!

でーれ久しぶりの土日連休&プライベート旅行です。
稼ぎ時の土日に敢えて連休を取ってまで、旅行に行ったのにはちゃーんと理由があります。
(残念ながら色っぽい理由では無いんやけどな・・・)

それは遡ること一か月程前、神戸在住の大学時代の先輩から、久ーしぶりに電話がありました。
「登山を趣味に始めたもんで、一緒に六甲山に登ろうや?」っと。
なんて嬉しいお誘いじゃないですか!!!
ちなみにその先輩とは、大学卒業後たまたま横浜駅西口周辺を歩いていた時に奇跡的に再会し
それ以来、学生時代よりも深いお付き合いをするようになったという、
不思議な縁で結ばているお方です。
最近、お会いもしてなかったし、せっかくの先輩からのお誘いやし、
どうせこの時期は土日も、そんなに忙しくは無いで、たまにはいいかなああと思い、
二つ返事で「そしゃ、行きます!!!」と約束をしたのでした。
相変わらず、フットワークは軽いですな。

行く決まったならば、心配なのはこの梅雨の時期、お天気だけです。
やもんで1週間前から天気予報と睨めっこ。生憎、予報は最悪。
まあなんとかなるろーと思い、神戸へ向かいます。
高山を出た時は雨は降ってなかったんやけど、関西方面へ車を走らせるにつれて、
どんどんどんどんと怪しい空模様になり7時頃、神戸に着いた時にはザーザー降り・・・。
道に迷いながら何とか先輩と久しぶりに再会し出た第一声は、「こりゃ登山中止ですね」
天気には敵いません・・・。
というわけで、本来の目的はいとも簡単に崩れ去り、
今回の神戸旅行は、六甲山登山改め神戸グルメ&観光ツアーに変わったのでした。
結果的に、こっちの方が、でーれ楽しかったかも・・・。

まずは、11時過ぎの早い時間にお寿司の昼食。

美味かったー&コストパフォーマンスでーれ高かった!!!詳細は後日。

その後、食後の散歩という事で、神戸の街をブラブラ観光
元町・センター街・三ノ宮などなど。あと登山ショップ「好日山荘神戸本店」も
この写真は、南京町にてパシャリしてもらいました。

オススメのお土産として教えてもらった播磨焼のお店「播磨屋本店」

ここのお店は、なんと無料カフェで、おかきが6種類とドリンクが無料で頂けました。
やもんでかしらんけど、大賑わい!!!

その後は、車で車窓観光。
モザイク・ハーバーランド

ポートタワー

まさに、神戸って感じやさー。なんてお洒落な街なんやろー。
その後、朝も早かったので一回、お昼寝をしに先輩の家に戻って夕方から活動再開!!!

「ふじおんせん」

山ちゃんの名前を知ってる人には笑えるネオンサイン。

お風呂に入ってサッパリした後は、いよいよメインイベント、夜飲みのスタートです。
連れていってもらったお店は串かつ「船越」さん

詳細は後日、記事にするとして、でーれ美味かった!!!
串かつに大感動、目から鱗的な衝撃を受けて、テンション上がりまくった後は
関西の飲み文化である、立ち飲み屋さんへ

ここでは、初対面のお客さんと楽しい?トークを繰り広げ、

ていうか関西の人、しゃべりまくり。
最初はまさにアウェーの洗礼を浴びて、タジタジって感じやったけど
一応、しゃべりを仕事としている山ちゃんなので、負けずと応戦して
最後には、一緒に写真を撮る仲にまでなりましたー。

自称マキ ヨウスケさん、ありがとうございました。
初日は、これにて終了。
W杯の準々決勝を見るつもりやったけど、当然ながら力尽きてました・・・

翌日は朝、ゆるゆると起床。
先輩の奥さんの、まるで温泉旅館の朝食みたいに美味しいゴハンを頂き、お昼までまたーり。
でーれ久しぶりの、ゆるゆる日曜日。日曜日に何もしないってのもたまにはアリですな。
朝食が遅かったので、昼食も13時過ぎと遅めです。
神戸グルメツアーのトリは、広島名物の激辛つけ麺「かず家」さん

初日の暴飲暴食で痛んだ胃にも入る、刺激的な辛さ。大満足!!!
こちらも、詳細は後日。

こうして、2日間の登山ツアー改めグルメツアーはどこのお店もでーれ美味しく、
大満足して終了したのでした。
その後は、この日の18時からのフェニーチェさんの5周年パーティに間に合わせる為、
西宮icから高速に乗り、休憩も取らず、少しだけ飛ばした事もあって、約3時間30分で高山に到着。
何気に神戸から高山まで、こんなに早く着ける事にビックリしたのでした。
やはり高速道路は偉大です。しかし、下道大好きな山ちゃんです。

おかげで、フェニーチェさんのパーティにも間に合い、

この日の夜も美味しいお酒&楽しい時間を堪能っと、飲み食い過ぎの2日間なのでした。

今回、登山が中止になったのは、きっと神様がまた神戸に遊びに行きなさいっと
言ってくれたんやなーと都合よく解釈して、神戸グルメ&観光を堪能してきました。
明らかに食べ過ぎ&飲み過ぎやけど・・・。

2日間、先輩にはお世話になりっぱなしで、ホントご馳走さまでした!!!
また12月か冬にでも、お言葉に甘えて、遊びに行きたいと思います。
その時は、リベンジ六甲山でお願いしまーす。
ホントありがとうございました!!!

タグ :神戸六甲山

Posted by 山ちゃん at 23:13Comments(6)神戸旅行