スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2013年01月31日

細江屋

「みかど」さんで肉尽くしの宴を堪能した後は、満腹中枢が破壊してしまったもんで、
居酒屋、BARなどなど5軒ハシゴして、最後は「一茶」でお茶漬けを食べて締めにするという、典型的な飛騨人の飲み方をして眠りについたのでした。

そして翌日、前日散々食べて飲んだにも関わらず、胃袋は絶好調。
やっぱり楽しいお酒は悪酔いしんみたいですな。
食欲が無かったら、新井のうどんというオプションもあったけど、その心配も皆無で、
そしゃそしゃ高山の朝食と言えば、コレしかないさーというコトで、
朴葉みそを喰らいに出かけたのでした。
向かった先は「細江屋」さん。朝からやってるお店で朴葉みそと言えば、ココやさな。
普通の朴葉みそ定食と飛騨牛朴葉みそ定食とあるけど、サスガに飛騨牛付けると胃にやや負担を感じたので、普通の朴葉みそ定食(1100円也)を注文したのでした。

うたてえ事に、通常は乗っかっとらんのたけど、サービスでイカを乗っけてくれたのでした。
そして、注文の品が出てきて暫くしたら細江屋の母ちゃんが、
「赤身やで脂は少ないけど、これ食べねーよ」っと、
更にサービスで何と飛騨牛を出してくれたのでした。
やもんで、写真の左側には飛騨牛が乗っかった皿が写り込んでいます。
というわけで意に反して、朝から飛騨牛をガッツリと喰らうコトとなったのでした。
うたてえ限りやさなー、お店の人に養ってもらっとるようなもんやさなー。
ご厚意に甘え遠慮なく2人ともご飯をお代わりして、朝っぱらから、
腹ほうず喰らったのでした。

そして、後輩は高山でとにかく一杯ご飯と酒をお腹の中に入れたという思い出を残して、
再び秋田への帰路へ就いたのでした。
楽しい時間はあっという間でした。
楽しい場所と美味しい食事・お酒を提供して頂いたお店に、大感謝なのでした。
ありがとうございました。



  

Posted by 山ちゃん at 15:32Comments(2)定食

2013年01月25日

みかど

でーれ放置プレイ状態だった「ひだっちブログ」ですが、久しぶりに投稿です。
おかげさまで毎日、高山/白川郷を往復してる日々が続いています。
貧乏暇無し、最近いつも口にするコトバです。忙しい事はいいことやさー。
そんな今日の午後は、白川郷には代わりの人間に行ってもらったので時間が出来ました。
そしゃそしゃ、どこかにメシでも食べに行こうかなーっと駅前で思案してたら、
前方から声をかけられました。
声をかけてくれた主は、なーんと以前、バスにご乗車頂いたお客様だったのでした。
なんたる偶然(あとでわかったのが、ある意味、必然だった偶然だったのですが・・・)
というわけで、せっかくやもんで一緒に昼ごはんを食べに行くことになったのでした。
向かった先は、そのお客様の行きつけのお店、「みかど」さん。
私も久しぶりにお伺いしたのでした。
寒いもんで、のくたくなるものが食べたいという、曖昧な注文に応えて頂いて出てきた定食がコチラ。

豚肉とキノコの鍋定食を出して頂いたのでしたー。
寒い冬にはもってこいやさなー。アップでもう一枚。

優しい味の汁、胃に染み渡りましたー。絶対に身体に良い食べ物やさなー。
ホッと落ち着きました。やもんで、ご飯が進む進む。そして、「お代わりどう?」の言葉に、
遠慮無くご飯のお代わりを。はらほうず頂いたのでした。
美味しかったー。ご馳走様でした。
偶然だった必然の出会いに感謝です。これからもヨロシクお願いします。

ひだっちブログ、マメにアップしていきたいものです。

  

Posted by 山ちゃん at 23:01Comments(0)定食

2012年05月24日

みかど

郷土料理のお店をイロイロ開拓せんと、だしかんさなっと思ってる、今日この頃。
そんな中、前々から、ずーっと行きたいなあっと思ってた「みかど」さんへ先日、
とある方にエスコートしてもらい、ようやくお邪魔する事が出来たのでした。
色んな人のブログやFBやら見て、ずっと気になっとったんやさなー。

メニューを眺めたトコロ、定食系・一品物も郷土色豊かなラインナップで何を食べようか、
でーれ迷ったもんで、オマカセすることにしたのでした。
まずは、煮物を2品出してもらいました。



どちらの品も、優しい味わい&いい感じで味が浸みており、でーれビールが欲しくなる品でしたが、
この日は諸事情によりノンアルコールで我慢なのでした。
アルコールよりも食やさーっということで、メインに備えます。
そして出てきましたー!!!メインのメニューには載っていない、オマカセ定食。

野菜炒めon theポーク&飛騨牛と言ったトコでしょうか。
「肉でーれ食べたい!!!」というリクエストを、見事に聞いてもらったのでした。
ポークの味付け、飛騨牛の味付け絶妙です、濃すぎない辛すぎない、
外で食べているのに、なんだか家で食べてるような優しい味付けでした。
そして食べてて気付いたのが、野菜炒めの中に入ってた椎茸が特に美味しかったってコトでした。
何と言えばいいんやろ、でーれ濃厚!!!。
そんな感じで、野菜の味を楽しみ、肉を楽しみ楽しみ、味わいながら食べます。
美味しいモノは最後に食べる派やもんで、最後に飛騨牛を一枚残し、

名残惜しかったけど、パクリっと食べて完食。
でーれ美味しゅうございました。

食後はお店の方と話す機会もあり、ちゃっかり自分の仕事の営業もしてきたのでした。
これでまた、自分の中の行きたいお店リストが膨らみましたな。
「みかど」さん、ご馳走さまでした。
今回はオマカセメニューやったけど次回はお酒を飲みながら、
イロイロ食べにお邪魔したいものです。


  

Posted by 山ちゃん at 22:24Comments(2)定食

2012年03月14日

ベストウエスタンホテル

昨日は、夜は仕事やったけどお昼はお休みZZZ
ちょうどお昼時に駅周辺におったもんで、プチ旅行気分を味わいたく思い、
ベストウエスタンホテル1階にあるレストランで、ランチバイキングを喰らったのでした。

2階のレストランでランチバイキングをやってた時は行ったコトあったけど、
1階になってからは初めて行きましたな。ていうか、いつから1階になったんやろうな。
こちらのバイキングは、3種類あるメインの中から1つ選び、メイン以外はバイキングという、
ハーフバイキング形式で、お値段は1250円也です。

この日のメインは、ポークor魚のフライorホタルイカのパスタっと、
どれも甲乙つけがたい魅力的な品々やったんやけど、
やはり肉喰いたい気分が勝ったもんでポークをチョイス。
メインが来るまでしばし時間があるもんで、その間にバイキングメニューを取りに向かうとします。
サラダ

スープ&副菜

これだけでもなかなかのボリュームになってしまった・・・。

最近、野菜が不足気味なのでたっぷりあるサラダはかなりポイント高かったです。
ぺろりとたいらげたところでメインの登場でーす!!!

豚肉のしょうが焼き、かなり肉肉しく食べ応えがありそう。
しょうが焼きには、パンよりもやはりごはんが合います。
というわけで、ごはんも持ってきて、ココから先はしょうが焼き定食として味わったのでした。
ごはんがよく合う、濃いー味付けでしたー。
そしてメインを美味しくたいらげた後は、別腹が発動というわけでデザートをチョイス。

辛いモノも甘いモノも大好きなんやさなー。
こんな感じで、ホテルバイキングランチを堪能したのでしたー。
たまーに雰囲気を変えた場所でごはんを食べたコトによって、プチ旅行気分を味わえましたな。
美味しく頂きました、ご馳走さまでした。  

Posted by 山ちゃん at 17:01Comments(0)定食

2012年03月12日

久田屋

今日は春の大雪。
もともと休みだったけど、この雪ではどのみちお休みでしたな。

最近は、昼は人力、夜は寿司屋でバイトという生活を送っており、
なかなかボーっとする時間も無かったもんで、ブログもサボリ気味なんやさなー。
貧乏暇無しってヤツやな・・・。
にも関わらず、バイト先で「山ちゃんですね」・「ブログ見てますよー」っと、
声を掛けられることもしばしあって、うたてえ限りやさなー。
というわけで、これからものんびりと書き綴っていきます。
一応、ブログネタのストックは豊富にあるもんで。

先日、フェイスブックを通して知り合った「久田屋」さんへランチへ行って来ました。
古い町並みで仕事をしてて、いつもお店の前は通るんやけど入ったコトはなかったんやさなー。
ただ、前々から飛騨牛焼きカレー定食は気になっとったもんで、ちょうどいい機会だったのでした。
というわけで注文したのは迷わず、「飛騨牛焼きカレー定食」1600円也です。
出てくるまでにしばし時間があったので、店内でのーんびりとします。
古い町屋はいい雰囲気が出てるし、中庭には柔らかな陽射しが注ぎこんできてて、
非常に落ち着く空間でした。
格子戸越しに眺める町並みの喧騒とは打って変って、静かな時間が流れてましたな。

また、お雛様も飾ってあり季節感もたっぷり。

そんな感じでしばしのんびりと愉しんでいたら、「飛騨牛焼きカレー定食」が登場したのでした。

やっぱ飛騨牛は美味いですな。ちょっと奮発した甲斐がありましたな。
焼きカレーとの相性もバッチリ。やもんでごはんがすすむすすむ。
そしたら、うたてえコトにごはんのおかわりはどうやなってコトで、遠慮なくおかわり。
更には、おそばも呼ばれてしまったのでした。
お腹一杯になりました。ご馳走さまでした。

箸袋には、飛騨弁も。勉強になりました。

実際に自分がお店に入って食べたことによって、これで更に詳しく案内が出来ますな。




  

Posted by 山ちゃん at 16:01Comments(0)定食

2012年02月19日

めぐみ家

「めぐみ家」、初めて行って来ました。
本町二丁目にあるお店なので古い町並からは近く、前々から気にはなっとったんやけど、
一人で入る雰囲気では無かったので、なかなか行けずじまいでした。
それが先日、友人とランチする機会があり、そしゃドコにするけなー?って話になり、
ようやく、行ける運びとなったのでした。良かった良かった。

店内に入ると、宮川沿いのお座敷の席に案内されました。
なかなかどうして雰囲気があります。でーれイイ感じ!!!
ファストフードというよりスローフード、のーんびりと食事を楽しめそうな雰囲気です。
注文したのは、もちろんランチ定食。
ランチメニューがお店の前に書いてあり、それが前から気になっとったんやさなー。
というわけで、5・6種類位あったランチメニューの中から、迷い悩んだ結果、
本日のお勧め焼き魚とお刺身定食(1000円)也を注文。
注文してから食事が出てくるのを待つ時間が適度にあり、
(待たされるという感覚では無く、出てくるのを待つのが楽しい、待ち遠しい感覚)
気分が盛り上がってきたもんで、ビールをオーダー。まあ、たまにはいいっしょ
そしてビールを飲み終えた頃に、ランチの登場でーす!!!

焼き魚はしまあじ、お刺身はかじきでした。
メイン以外にも、小鉢が3つと香の物がついてました。
メインはもちろんの事、味噌汁・小鉢・香の物、どちらもさりげなく手が加わっとるなあって感じで、
でーれ美味しく頂いたのでした。

なかなか、ランチで行けそうな機会は無さそうやけど、
また行きたいor夜にゆっくり飲みに行きたいお店やさなあっと思ったのでした。
今まで訪れなかったコトを後悔。
素敵なお店を発見しましたな。
ご馳走さまでした。

  

Posted by 山ちゃん at 16:21Comments(0)定食

2012年01月06日

ピーターパン

今日は今年に入って初休みZZZ
お昼近くまで眠って過ごすという、久しぶりに怠惰な時間を過ごしてしまった・・・。
そして間が悪いコトに、遅い朝食を食べ終えた直後に高校時代の友人から、ランチお誘いの電話がアリ。
腹は減っとらんけど、せっかくのお誘いなので、間髪いれずにオッケーしたのでした。
向かった先は「ピーターパン」
メニューは豊富やし、日替わりランチもあるので、たまーにお邪魔するんやさなー。
朝食食べた直後やったもんで、何を食べようか迷いに迷った挙句、日替わり定食を注文。
朝食と昼食の間は、1時間無かったですな。
ちなみに、本日の日替わりは天丼でしたー。食後のコーヒーを付けて880円也です。

今年1年のお互いの抱負を語り合いながら、有意義な時間を過ごしたのでした。
今年の抱負は「動く」です。  

Posted by 山ちゃん at 17:06Comments(0)定食

2011年09月26日

うな信

毎年恒例、秋冬限定「うな信」のカニコロッケ。
基本、季節の移ろいを食べ物で認識してる山ちゃんです・・・。

今年もこの季節がやってきた。秋がやってきたなーっと、思わせる食べ物です。
かにクリームコロッケとは異なり、中はカニの身たくさんなんやさなー。
定食全体はこんな感じ

ほぼ1年振りに食べましたが、例年と変わらぬ味で満足満足でしたー。

今朝もでーれ寒かったけど、これからどんどん寒くなるでなああ。
観光シーズン&登山シーズンも、あと2カ月位。
9月は天候不順で、おぞくたい日が多かったので、
これからは天気がいい日が続いてもらいたいものやさー。


  

Posted by 山ちゃん at 22:18Comments(0)定食

2011年06月21日

峠屋

今日は夜、益田方面に用事がありました。
やもんで、夕食を食べるには中途半端な時間に高山を出発。
と言う訳で、用事が終わった頃には腹ペコ状態で、高山まで持ちそうになかったので、
色んな選択肢がある中、久々野の「ドライブイン峠屋」を選択したのでしたー。
確か2年くらい前に火事で焼けたんやもんな。
昔のお店には行ったことがあったけど、新しくなってからは初めてなのでした。

建物はキレイやけど、雰囲気は昔からの大衆食堂的雰囲気のまんまでした。
注文したメニューは迷わず、ナンバー1人気メニュー「鶏ちゃん定食」750円也。
ごはん大盛りは100円増だったので、迷わず大盛りに。
少し待った後、鶏ちゃんの登場でーす!!!(コレは2人前)

続いて定食部分が登場でーす。

生卵が付いているのが一番の特徴&デザートなのか、飴ちゃんも付いてました。
しばらく鶏ちゃんをグツグツ煮込んで、いい感じになったので頂くとします。

生卵はどうやって食べればいいか、店のおばちゃんに聞いたトコロ、
「卵とじにしてもヨシ、すき焼き風に食べてもヨシ、ごはんにかけてもヨシ」っと、
要は「食べたいように食べねーよ」ってコトやったもんで、すき焼き風にして食べてみるコトに。

味噌醤油ベースの濃いー鶏ちゃんも、卵にくぐらせるコトによってややマイルドになるみたいで、
コレはコレは新たな発見、なかなかいけますな。
こりゃ今度、家でもやってみよーっと思ったのでした。
また野菜もキャベツ・人参・しめじ等など入ってて、しめじと人参がいいアクセントになってました。
そして、終盤には卵とじにして味を変えてみました。

峠屋の鶏ちゃん、「そのまま食べてもヨシ、卵を付けて食べてもヨシ、卵とじにしてもヨシ」っと、
でーれ美味しかったです。
昔と変わらず24時間営業なので、また益田方面に行った帰りには寄ってみたいものです。
やっぱ大型トラックが停まってるお店にハズレは無い、ていうか自分の好みに合いますな。

ちなみに一緒に食べたツレは気にいったみたいで、お持ち帰りを買って帰ったのでした。
お持ち帰りは一人前550円で野菜付きでした。














  

Posted by 山ちゃん at 23:44Comments(2)定食

2011年05月09日

ありす亭

GWが終わった今日の古い町並には、再び静けさがあああ・・・
連休明けにガタっとお客さんが減るのは毎年のコトなんやけど、
今年はこれからどうなるのか、皆目見当つかないのが恐ろしい。
まあ先のコトを考えても成るようにしかならないので、しゃーないですな・・・。
自分が出来るコトを、真摯な姿勢でコツコツとやな。

そんな静かな一日やったもんで、昼前にかかってきた高校の友人からのランチお誘いに、
二つ返事でOKして今日のランチは、ちょっと足を延ばして「ありす亭」さんに行って来たのでした。
前々から、そのボリューミーなランチが気になっとったんやさなー。

お昼にはちょっと早い、11時30分過ぎに到着したんやけど、なかなかな賑わい、さすがです。
同じ日替わりランチでもA・B・Cと3コースあったもんで、やや迷ったけど基本のAコースを注文。
「ゴハンは大盛りにしますか?」と聞かれたもんで、そこは迷わず大盛りに。
ちなみに大盛りでも同料金とのコト。これは大食漢には嬉しいですな。
そして、注文してちょっとしたら登場したのでしたー。その早さにややビックリなのでした。
日替わりランチ 890円也

本日のメインはコロッケのカレーソースがけ。
メイン以外に、お重の中に4品・きしめん・サラダ・大盛りごはん・デザートが付いてました。
これで890円とは、でーれーお値打ちやさなー。
しかも食後にはコーヒーも付いてました。
そのコーヒーも注文するや否や登場したコトに、ビックリでした。でーれ早かった。

おかずの種類も多く、ボリュームも満点&久しぶりにあった友人とのトークも盛り上がり、
大満足のランチなのでしたー!!!
個人的にはサラダのタイ風な味が、でーれツボにはまりました。

さすがにそんだけお腹一杯食べたもんで、昼からは頑張ってみたのでした。
ちょうど中橋たもとの八重桜が一昨日位から見頃やもんで、アップでパシャリっと。

高山の街は、四季折々、季節を変えて色々な景色を楽しめます。
今度は、あと10日ほどで、三之町「久田屋」の藤が見頃を迎えますな。  

Posted by 山ちゃん at 23:13Comments(4)定食