スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2012年03月26日

仕事辞めました

唐突な報告ですが、昨日3月25日をもって人力車の仕事を辞めました。

振り返れば今から6年前の4月、知人に紹介してもらい入った「ごくらく舎」。
長い間、お世話になるつもりではなかったけど、気付けば丸6年間お世話になったのでした。
入った当初は人間的に未熟な部分も多々あり(今もまだまだやけど・・・)、
気が効かないコトや失礼だったコトや失言などイロイロあったと思うし、
古い町並みで仕事をさせて頂いてるという意識も低く、
街並みの人達とも、そんなに良好な関係が築けてはなかったと思います。
人力車を引いとる変わった人(まあ今も、変わった人ではあるんやけど・・・)
という視線で、見られていたような気がします。

そんな自分でしたが幸い、周囲の人間に非常に恵まれてました。
自分の駄目な部分を指摘してくれた同僚や、
優しく接してくれた飲食店の方やお土産物屋さん、
名前は知らないけど、いつも挨拶してた&たまに食べ物も頂いたりした、
街並みを散歩してるおじさん・おばさん等など、様々な方々と接する中で、
自分自身が成長出来たと思います。
また、ひだっちブログを始めたコトによっても、
様々な方々と間接的・直接的に接するコトが出来たと思うし、
自分の思い等も伝えるコトが出来て、更に知人が増え成長出来たと思います。

という訳で、人力車を引き始めてから3年目位からは、日々楽しくストレスも無く、
仕事・趣味の登山・食べ飲み歩きの三本柱な生活を送っていました。
ただ、いつまでもこの生活は出来んだろうし駄目やさなーとは、漠然と思ってはいました。
そんな中、昨年の大震災以降の観光業全体の落ち込みからくる、
歩合制故の不安定な収入という、現実的な問題が避けては通れなくなり、
そんな中、知人から仕事のお誘いを頂いたもんで、
この度、人力車の仕事を辞めて新たなステップを踏んでみることにしたのでした。
(これから進む道は進む道でかなり険しい道ですが・・・)

人力車の仕事を通して知り合えた、
お客様・同僚・友人・飲食店の方・街並みの方・ブログ読者、皆々様に、
この場を借りて一言、「本当にありがとうございました」。
次の仕事に関しては、また時期を改めて報告出来ればと思います。

とりあえず人力車の仕事を辞めたので、ブログタイトルを変えねば・・・。
一応、ブログは続けるつもりです。
「人力車夫山ちゃん」改め、「無職山ちゃん」もしくは「山ちゃん」かな・・・。
無職じゃ駄目な人っぽいな・・・。まあ考えよう。

ちなみに最終日のランチは、一番お世話になったと言って過言では無い飲食店、
中橋たもと「のがわうどん」さんの味噌煮込みなのでした。

美味しゅうございました、ご馳走さまでした。





  

Posted by 山ちゃん at 01:27Comments(22)人力車時代の話

2012年02月25日

慰安旅行

22・23日と慰安旅行で、滋賀県の雄琴温泉へ行って来ました。
毎年この時期に連れてって頂いて、うたてえ限りです。
雄琴温泉のある滋賀県の大津までは4時間はかからんもんで、
お宿に着く前に見学っと。
見学先は2箇所。
一箇所目は日吉大社、全国約3000社ある日吉・日枝神社の本社とのこと。
神社巡りを趣味に始めた山ちゃんには、もってこいの場所でしたー。
ただ、ご朱印帳を忘れたのがげばいたコトでしたな・・・。
次に向かった先は、浮御堂。

琵琶湖の湖上にまるで浮いたように建ってる事から、おそらくその名前が付けられたんかな。
この辺りは赤い霊柩車シリーズでよく出てくる場所やさな。
その後、お宿へ。
ちなみに今回の宿泊施設は、「びわ湖花街道」という施設でハードはかなり立派でした。
いい施設はやっぱ早目のチェックインやさな。
と言う訳で、のーんびり寛げたのでした。
ハード面は良かったんやけどソフト面で、ちょっといくつか???的なコトがあったもんで、
ハードがいいだけにもったいないなあっと思ってしまったのでした。

翌日は、長浜市の黒壁スクエアを散策して、長浜でこの時期に開催されてる、
盆梅展を見て夕方に高山に戻って来るという、ゆったり旅行なのでした。
ありがとうございました。

コレは盆梅展の梅、立派でした。一足早い春を感じたのでした。
また盆梅展の会場に、お相撲さんの石碑があったので、一緒にパシャリっと。

何となく雰囲気、似てました。

  

Posted by 山ちゃん at 23:05Comments(2)人力車時代の話

2012年02月16日

ロケ もしもツアーズ

昨日は、久ーしぶりのロケ仕事。
今回の番組は、フジテレビ「もしもツアーズ」でありがたいコトに全国ネットの番組なのでした。

遡るコト10日程前、古い町並みでいつものようにボーっと突っ立てたら、
「すいません、フジテレビのものですが・・・」
っと偶然に声を掛けられたのがコトの始まりで、自分に撮影依頼がキタのでした。
ホントたまたまやさなー、何事もご縁です。
事前に再度下見にござったり、前日にはご丁寧に台本まで送っていただいたにも関わらず、
前の晩、久しぶりに飲み過ぎ二日酔いで体調最悪な状態で当日を迎えたのでした。

通常ロケっていうと芸能人さんも、せいぜい2・3人ござる位なんやけど、この番組は、
キャイーン・はんにゃ・三瓶・ジャニーズの格好いい男の子2人・平愛梨・益子直美さんっと、
なんと9人もの芸能人さんが訪れたのでした。

幸いこの時期の平日は、とてもとても静かなので、そんなに人だかりが出来るコトも無く、
スムーズにロケは行われたのでした。
皆さん気さくな素敵な方ばかりで、人力車を引く時間というのはほとんど無く、
一緒に歩いてご案内をするというのがメインやったんやけど、楽しく仕事をさせて頂きました。
今回のロケも、たくさん力をもらいましたな。

ちなみにオンエアーは、2月25(土)・3月3日(土)の18時30分~19時です。
以上、宣伝でした。
  
タグ :ロケ

Posted by 山ちゃん at 17:26Comments(9)人力車時代の話

2012年01月19日

酒蔵めぐり始まる

毎年恒例、冬の高山の一大イベント「酒蔵めぐり」が本日よりスタートしましたー。
普段は見るコトが出来ないお酒を造っている酒蔵内部を、
酒蔵ガイドのお姉様方の懇切丁寧な案内を聞きながらまわれ、
ちょっぴり試飲も出来るという素敵なイベントで、40年近く行われとるんやさなー。

今年は、原田酒造さんからスタート。
原田酒造さんは、ちょっぴり試飲だけでなく酒粕を甘辛い味付けで焼いたモノも食べれます。
目印は、お店の前に置いてあるこの看板。

1週間交替で2月末までの期間、市内中心にある6軒の酒蔵が公開されます。
目標は今年も全蔵制覇!!!
酒蔵ガイドのお姉様方、頑張ってクダサーイ!!!  
タグ :酒蔵めぐり

Posted by 山ちゃん at 22:09Comments(0)人力車時代の話

2011年12月25日

冬到来かな・・・

昨晩から本格的に雪が降り始め、今朝の街は雪化粧で一面真っ白。
いよいよ本格的な冬がキターって感じやな。
2時間ドラマの定番、中橋にも雪が。

今も雪は降り続いとるで、明日は仕事が出来るのやら出来ないのやら。
厳しい季節がやってきましたな。
やけど、景色を眺めるなら個人的には冬の雪降る高山の景色が一番好きやな。  
タグ :

Posted by 山ちゃん at 21:49Comments(0)人力車時代の話

2011年12月23日

やななと2ショット


今日から陣屋前で、ゆるキャラクリスマスということで、
お昼にフラっと仕事をほっぽり出して、行ってきましたー。
おるわおるわ、たくさんのゆるキャラ達。そんな中、一番合いたかったゆるキャラ、
やななを発見したもんで、遠慮なく2ショット写真を撮ってもらったのでしたー。
アゴを掴まれて、いいようにいじられてる写真になりましたな。

今夜は、毎年恒例の古い町並提灯ライトアップ夜人力の日やで、
これからもう一仕事、頑張るとしますか。
  

Posted by 山ちゃん at 17:14Comments(2)人力車時代の話

2011年12月19日

ロボジー

今日の仕事中の出来事です。
「人力車に乗りたいんですけどー」っと声を掛けられ、
おもむろに袋の中からロボットを取り出した、お客様がいらっしゃいました。
気になったもんで、「このロボットは何やな?」
って聞いたら、年明けに「ロボジー」という映画が公開されるらしいんやけど、
その宣伝で全国をまわり、ツイッター&ホームページに写真をアップしてるとのコト。
ロボジーについては、ホームページをご参照下され。
http://robo-g.jp/
ちなみに監督は、「ウォーターボーイズ」・「ハッピーフライト」・「スウィングガールズ」等で、
おなじみの矢口史靖氏とのコト。
これはこれは期待大の映画ですな。
なんか、まんまと「ロボジー」の宣伝をしてしまったな・・・。

というわけで、声を掛けたお客様がご乗車したわけではなく、
ロボットにご乗車頂いたのでした。

「ロボジー」気になってまったで、年明け観に行こうかな。
  
タグ :ロボジー

Posted by 山ちゃん at 00:04Comments(4)人力車時代の話

2011年10月24日

ロケ Wコロン

今日は、夕方からロケの仕事がありましたー!!!
しかも何気にNHKの全国放送。
おいでんさった方は、なぞかけで有名な漫才師Wコロンのねづっちでは無い相方さんの、
木曽さんちゅうさんです。(ネット上から拝借した写真をパシャリっと)

ねづっちは有名やけど、相方さんは正直???って感じやさな。
1週間程前に番組ディレクターが、わざわざ下見に高山に来られて、
木曽さんちゅうさんに似ているからという理由で、ご指名頂いたのでした。

そして今日、いざ撮影が始まり、木曽さんちゅうさんにお会いした瞬間、
お互い似てる!!!っと一気に共感し打ち解け、
1時間半程のロケ時間だったんやけど、とても楽しく仕事をさせて頂いたのでした。
番組コンセプトは紅葉を愛で駅弁を食べる旅とのこと。
まだ紅葉には若干早いけど、始まりつつある場所や古い町並をご案内して回りました。
自分の中では、それなりの仕事は出来たと思うので、あとは編集次第ですな。

テレビのロケの仕事は、自分の中ではロケ時でお腹一杯で、
放送は恥ずかしいもんで見ないコトがほとんどなので多分、今回も見んろな。
ちなみに木曽さんちゅうさんは、とてもきさくで感じのいい方でした。
テレビで見るよりも、身体も雰囲気も大きな人でしたな。
いい出会いをありがとうございました。


  

Posted by 山ちゃん at 22:28Comments(7)人力車時代の話

2011年10月16日

聞けば聞くほど効果

昨日とは打って変わり晴天&暖かかった本日は、でーれ嬉しい出来事が!!!

それは、9月下旬に超有名DJつボイノリオさんに偶然出会った事から始まった、
気付いたら、お便り投稿リスナーになりつつある(実際には、あまり聞けないけど・・・)、
「聞けば聞くほど」と山ちゃんとの蜜月???関係に関する出来事です。

なーんと、ラジオを聞いたという方に人力車にご乗車頂いたのでしたー!!!
ご丁寧に事務所に電話を頂いて、ご指名まで頂いたのでした。
しかも、そのお客様は岡崎からござった御年90歳以上、
大正生まれのおばあちゃんだったのでした。
「高山に旅行一番の目的が、山ちゃん人力車に乗るコト」
お会いしてそんなコトを言われた瞬間、思わずウルっときたのでした。
うたてえ限りやさー。

でーれ嬉しくなってまったもんで、つボイさんと一緒に撮ってもらった写真を見せたり、
ラジオの話をしたりして楽しい時間を過ごしたのでした。
おばあちゃんはラジオが一番の楽しみで、毎日ラジオを欠かさずに聞いてるとのコト。
そして、最後に記念に一緒にパシャリしてもらったのでした。

岡崎からおいでんさったおばあちゃん、本当にありがとうございました。

こんな嬉しい出来事は、またラジオに投稿せねば。
さすが「聞けば聞くほど」やさー。  

Posted by 山ちゃん at 23:28Comments(6)人力車時代の話

2011年09月25日

つボイノリオさんと

好天に恵まれた今回の三連休。
最終日の今日は、残念ながらそんなに忙しくはなかったんやけど、ハッピーな出会いが。
それがコチラの2ショット写真

東海地方の営業マンなら知らない人はいないであろう、超有名DJつボイノリオさんが、
なんと高山にいらっしゃったのでしたー!!!

お昼頃、いつものように中橋付近でボーっと突っ立ってたら、
なんとなくつボイノリオさんっぽい人が、中橋を渡ってきました。
声はラジオで聞いとるもんで馴染みがあるけど、
顔はたまーにやるナイター中継副音声時に見たコトがあった位やったもんで、
自信は無かったけど、恐る恐る声を掛けてみたら、嬉しい事にご本人さんだったのでした。
何でも「聞けば聞くほど」のリスナーさんと一緒に、バス旅行で来たとのコト。
厚かましくも握手を求め、更には2ショット写真も撮ってもらったのでしたー。
(ちゃーんとブログアップ許可も、もらいました)
間違い無くテンションあがりましたな。

営業してた頃は、午前中は「聞けば聞くほど」、
午後は「聞いてみやーち」のヘビーローテーションで、
ラジオを良く聞いていたけど(仕事をよくサボってましたな・・・反省)、
最近はラジオを聴く機会が、めっきり無くなってまったでなああ。
久しぶりに聞きたくなりましたな。

ちなみに、生つボイノリオさん、いい雰囲気を持ってました。
優しいというか柔らかいというか、なんか包まれるようなそんな感じ。よーわからん例えやな。
短い時間やったけど、素敵な時間を過ごせたのでした。力ももらえました。
仕事が忙しくなかったけど、こんな素敵な出会いがあったで、今日も良い一日でしたな。
  

Posted by 山ちゃん at 17:58Comments(8)人力車時代の話