この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)

Posted by at

2011年12月08日

ソースカツ丼

旅行後から長々と小出しに続いてきた東北旅行記最終話、
〆は会津若松名物を喰らった話です。

鶴ヶ城見学を満喫堪能し、会津若松名物が食べたーいっと思ったはいいものの、
果たして一体、会津若松名物とは何ぞや???ということになり、
文明の利器で調べた結果、どうやらソースカツ丼が名物と言うコトが判明したのでした。
ソースカツ丼と言えば高山近郊やと、福井(ヨーロッパ軒)&伊那・駒ヶ根が有名やけど、
何気に会津若松でも名物だったとは、また一つ食に関する知識が増えたのでした。

と言う訳で再び文明の利器で調べた結果、何軒かヒットしたので早速行ってみるコトに。
2・3候補があったんやけど、車を走らせていたら何やら雰囲気の良さげなお店を発見!!!

いい時間やったし、お腹もペコペコやったもんで、この店でいいろーっと3人の意見は一致し、
いざ名物を喰らわんっと入店したのでした。
とりあえず、まずはカンパーイですっ。

4月の大山同様、このあと運転予定じゃない、てるさん以外はノンアルコールです・・・。

一押しはソースカツ重みたいやったんやけど、会津こだわり丼が非常に気になってまったもんで、

迷った結果、会津こだわり丼を注文したのでした。
しばらく待った後、登場でーす。ちょっとピンぼけしてまったけど、パシャリっと。

ソースカツ丼を前に、ご満悦の表情を撮ってもらいました。

見た目通り、ボリューム満点!!!。
サクサクのカツとしゃきしゃきのキャベツ、ちょっと甘辛いソースが三位一体で絶妙に絡み合い、
いい味のハーモニーを奏でてました。美味かった!!!
ボリュームたっぷりの食べ物は最高やさなー!!!
と言う訳で、あっという間に完食したのでしたー。
会津塗の器には、フタには会、どんぶりには津の文字が。完食しないと見えない文字です。

フタをかぶせると会津若松のお花が描かれてました。

最後のチョイスも大満足。
登山&温泉&グルメと、内容盛り沢山の東北百名山ツアーは、
〆も最高の形で終えることが出来たのでした。

会津若松から高山まで約6時間の帰路は、自分も運転するつもりではおったんやけど、
非常にありがたいコトにていうか申し訳ないコトに、
nagase-sanが全部運転して頂いたおかげで、
山ちゃんは途中から、ほとんど眠ったままで、
気が付いたら翌日2時頃、高山に到着していたのでした。

こうして4月の大山弾丸ツアー同様、
今回の1泊4日東北百名山ツアーも大成功で終了したのでした。
てるさん・nasase-san、本当にありがとうございました!!!
来年も、また計画して百名山ツアーをしましょう。

10/24
23時30分高山出発
10/25
6時~10時磐梯山登山
12時~14時30分安達太良山登山
15時岳温泉
18時喜多方市(泊)
10/26
10時~15時西吾妻山登山
18時~20時会津若松観光
10/27
2時高山到着

Posted by 山ちゃん at 23:35Comments(2)東北旅行

2011年12月01日

鶴ヶ城

1年は早いモノで、今日から先生も和尚さんも走る師走12月。
11月は例年より暖かかったコトもあり、観光客も多く思ったよりも忙しくてありがたかったけど、
今月はどうなるものやら。
そんな季節の話とは全く関係無く、しぶとく続く東北百名山ツアー旅行記。
10月の出来事を2カ月かけて続けてます、のんびりしてますな。

一番の目的だった百名山三座を制覇し、あとは高山へ帰るだけやったんやけど、
せっかくこんな遠いトコまで来たもんで、是が非とも立寄りたい場所があったのでした。
それは戊辰戦争、白虎隊の舞台となった会津若松鶴ヶ城です。

城&ダム好きな山ちゃんとしては、外せない場所なのでした。

同行の2人をうまいこと言いくるめ、温泉に入ってから迷わず会津若松に向かいます。
途中、これまたせっかくココまで来たもんでというコトで猪苗代湖畔に立寄り。
ちょうどこの頃、日没を迎えたのでした。スワンを撮ったけど、ほぼ真っ黒。

温泉から1時間強で、会津若松市内へ。
道中見えた夜景は、松本or長野付近と良く似た感じやなあっと思ったのでした。
そして、初めて来た会津若松の街は、なかなか雰囲気の良い街でした。
レトロな市役所が車窓から見えたもんで、パシャリっと。

そして、遂にお城が見えて来たのでした。キター、テンション上がった瞬間なのでした。
駐車場へ車を止めるや否や、ひとり足取り軽く天守閣へ向かうとします。
何気に今回の旅行で、一番楽しく思った瞬間だったかも・・・。
写真も撮りまくりっ!!!

いざ天守閣へ!!!

立派な建物です。ちょうどライトアップされてたので、雰囲気最高ですっ。
コトバもなく、写真撮りまくり&眺めまくりです。

近くから見ても離れたとこから見ても、あぐみませんなー。至福の時間でしたな。
また、ちょうど紅葉の時期だったので、紅葉とお城的な写真もパシャリパシャリっと。

個人的には間違いなく登山よりもテンションマックスに盛り上がった、
今回の旅行で一番楽しい時間を満喫&堪能したのでした。

お城を眺めたコトにより心は満たされたけど、予想外に時間をかけたもんで、
お腹はペコペコ。
というわけで、東北百名山ツアー、フィナーレとして会津若松名物を求めに、
次なる目的地へ向かうのでした。
登山&観光&グルメ堪能、東北百名山ツアー記は、まだ続きます。

Posted by 山ちゃん at 08:29Comments(4)東北旅行

2011年11月06日

喜多方ラーメン 坂内食堂

登山からすっかりラーメン巡りに変わってしまった、東北百名山ツアー。
前夜に2軒行ったにも関わらず、翌朝もラーメン。
3軒目に行ったお店は、喜多方ラーメンの超有名店「坂内食堂」です。

学生時代に住んでいた金沢八景で、初めてチェーン店の喜多方ラーメンと出会い、
チャーシュ麺の肉の量の多さに感動。
何でも「坂内食堂」というお店がモデルらしいというコトが、頭の片隅にずっと残っていたので、
今回是非とも訪ねたいお店なのでした。
言わば、本山参りですな。家系で言えば、横浜吉村家に行くみたいな。

実は前日も訪ねたんやけど、営業終了してたのでした。
夜が早い喜多方の街は朝も早く、朝ラーメンという食文化が根づいていて、
「坂内食堂」は朝7時から営業です。
ツアープランナーの我がままに朝からお付き合い頂く、ご両人も笑顔で恐縮です。
もちろん山ちゃんも満面の笑みで待つとします。

待ってる間にメニューをパシャリっと。

そうこうしている間に、いよいよラーメンの登場でーす。肉そば(900円也)

丼ぶりいっぱいに乗っており、麺を覆い隠すチャーシューの姿、圧巻の一言です。
でーれチャーシューたくさん、朝からヘビーやなーと思わず身震いです。
しかし、スープがあっさり(塩と醤油かな?)しており、そのスープとチャーシューの脂が、
絶妙のバランスでマッチしており(サスガです)、クドさを感じるコトは全く無く、
ガツガツスルスル食べれます。
麺は前日同様、平打ち縮れ麺、同じく良くマッチしてます。
やもんで、あっという間に完食でーす。でーれ美味しかった!!!

念願かなって何よりやさー、今回のツアーの一番の目的が果たせたので、
大満足でお店を後にしたのでした。

その後は、昭和な雰囲気漂う喜多方の街をブラブラ散策してから、

もはや山ちゃん的には、登山はどうでもいい感たっぷりやったけど、
東北百名山ツアー、最後のお山、西吾妻山へ向かったのでした。

Posted by 山ちゃん at 20:25Comments(3)東北旅行

2011年11月05日

喜多方ラーメン いとう食堂

「勝っつあん」でお腹は満たされ、
通常モードだったら1軒で大満足するトコなんやけど、そこは遠征ラーメン。
1軒だけでおさまる訳が無く、迷わず2軒目を探すとします。
そうは言っても、スグに2軒目はさすがに腹てきないのと、夜やってるラーメン屋が少ないので、
お店探しがてら再び夜の喜多方をブラブラ散策します。
そうして見つけた2軒目のお店が、「いとう食堂」なのでした。

山ちゃんとNASASEさんは、迷わずラーメンを注文したけど、
てるさんはお腹がいっぱいだったらしく、ビールを注文。
ラーメンが出てくるまでのしばしの間、ビール飲んで待ちます。

しばらく待った後、ラーメンの登場でーす。

1軒目の「勝っつあん」とは異なり、スープは透明感はなく濁り気味で、煮干しがかなり効いてる感じ。
ただ麺は1軒目同様、平打ち縮れ麺だったので、喜多方ラーメンは麺重視なのかなっとも思ったし、
喜多方ラーメンにしては珍しく遅い時間まで営業してる店とのコトだったので、
酔っ払い向けの、やや濃い味なのかなぁとも思ったのでした。
そんなコトを思いながら完食。サスガにスープはややきつかったけど、
店のおじさんに、「スープも飲み干してってな」と言われれば、飲み干さない訳にはいきません。
という訳で完飲。ご馳走でしたー。

2軒目も大満足で終え、宿に戻ったのでした。
その後は爆睡。

気づいたら、翌朝を迎えていたのでした。

東北百名山ツアー記は、まだまだ続きます。

Posted by 山ちゃん at 17:41Comments(2)東北旅行

2011年11月04日

喜多方ラーメン 勝っつあん

岳温泉から再びR459を走ること約1時間30分、途中、睡魔に襲われたけど、
ん付きしりとりをすることで事なきを得て宿泊地、喜多方市に到着したのでした。
宿泊旅館「あづま旅館」は、素泊まり4300円とお値打ちな旅館でした。

喜多方市を宿泊地に選んだ理由は、翌日の登山に便利な地であった訳では無く、
ただただ、喜多方ラーメンを食べたかったから。
旅行計画者であるメリットを生かして、有無を言わさず独断で選んだのでした。

旅館に到着するや否や、休憩もソコソコに夜の喜多方の街に繰り出すとします。
初めて来た、喜多方の街、高山もそうやけど夜が早い街だと感じました。
ていうのは、事前にリサーチしてたラーメン店は、ほとんどが6時位までの営業で、
行くとこ行くとこ営業終了の文字が・・・。

事前に、登山の計画に力を入れてしまった為、一番肝心なコトを疎かにしてしまった・・・。
ラー好きとしたコトが・・・、反省反省。
げばいたと思いながら、こりゃ感覚・嗅覚で店を探すしかないなああっと思い、
しばらくブラブラと街を歩いていたところ、営業してるお店を発見したので、迷わず入るコトに。
それが下の写真の「勝っつあん」でした。

店内はやや広めで、カウンターと座敷があり、親父さんが一人でやってるお店でした。
なかなか落ち着けそうな雰囲気のお店です。
そしゃそしゃ、まずはお約束、ビールで乾杯でーす!!!

その後、ん付きしりとり勝者のご褒美、餃子を注文。

ビールと餃子、よくマッチします。最高!!!
ビールと餃子でお腹のウォーミングアップが完了したトコロで、いよいよラーメンの登場です。
チャーシューメン

チャーシュでーれ乗ってます。かなりボリューミー、食べ応えがありそうです。
スープは見た目通り、醤油がいい感じで効いてました。
そのスープが喜多方ラーメン独特の平打ち縮れ麺と、よーくマッチしてました。
醤油あっさり味で、麺を除けば高山の中華そばに近いモノがありました。
でーれ美味かったー。というわけで、もちろんスープも全部飲んで完食。

ご馳走さまでしたー。
こうして大満足大満足で、喜多方ラーメン1軒目、「勝っつあん」を後にしたのでした。

せっかくココまで来て、1軒で終わる訳にはいきません。
次回、2軒目に続く。

Posted by 山ちゃん at 23:47Comments(0)東北旅行

2011年10月28日

東北百名山旅行

今週の水・木と1泊2日で、東北百名山旅行をして来ました。
天気は生憎やったけど、登ったお山
磐梯山

安達太良山

西吾妻山

喜多方市に泊ったもんで、喜多方と言えばラーメンってな訳で、食べたラーメン
勝っつあん

いとう食堂

坂内食堂

更にはトドメに観光やさーということで、紅葉を愛でたり、

会津若松市に立ち寄り、鶴ケ城

を見学っと、登山にラーメンに観光にっと、プランニング者の権限をフル活用して、
自分の欲望に赴くがまま、登山よりも観光&ラーメンをメインに旅行を堪能してきたのでしたー。
同行して頂いた、てるさん・NAGASEさん、ありがとうございました。
詳細は後日。
しばらくは東北旅行記が続きます。

Posted by 山ちゃん at 18:20Comments(0)東北旅行