2011年12月26日

登山記録 2011年

早いモノで今年も残すところ、あと1週間を切りました。
年々、月日が経つのが早くなっているような気が・・・。
年末恒例、今年の登山を振り返ってみるとしますか。
今年は昨年にも増して単独登山は減り、仲間とのカンパーイ登山が増え、
更には、グルメと観光と温泉を満喫出来た、遠征百名山ツアー、
そして、ガールを山ガールにしようプロジェクトも浸透?してきたみたいで、
with女子登山等などと、新たな境地を開けた一年で非常に充実した登山が出来ました。
そしゃそしゃ、1年を振り返ってみますか。

1、3/31 高尾山 
今年初登山は何故か東京の高尾山。ハイキング気分だった登山。
登山記録 2011年
2、4/5・6・7 大山
27時間0泊3日弾丸ツアー。登山に観光に温泉に堪能・満喫してきた登山。
登山記録 2011年
3、5/27・28 小屋やわいのお手伝いに御嶽山 
昨年に引き続き今年も小屋やわいのお手伝いをしに行ってきました御嶽山、五の池小屋。
悪天候の中、折れそうな心を小屋での乾杯を目的に登った登山。
登山記録 2011年
4、6/7 位山
ひょんなことから、登山と縁の無いお方と登る運びとなったハイキング的登山。
登山記録 2011年
5、6/14 北ノ俣岳の予定が寺地山
大好きなお山、北ノ俣岳、今年も登りたかったんやけどなああ。
途中の雨で心が折れ、寺地山・避難小屋までで満足となった登山。
登山記録 2011年
6、6/18・19 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山 
薪ストーブイベントに参加する為に行って来ましたー!!!
寝坊をするという失態を犯したけど、見事に挽回?知り合いもたくさん増えた登山。
登山記録 2011年
7、8/2・3 富士山
ツアー登山の添乗員として、仕事で行って来ました。
ツアー参加者全員登頂に成功という、完璧な仕事?が出来た登山。
登山記録 2011年
8、8/8 御嶽山
お盆前にリフレッシュやさーということで、行って来ました今年3回目の御嶽山登山。
登山記録 2011年
9、8/30 富士山
まさかの月に2回目の富士登山は、24時間弾丸ツアー。
天気上々、最高の条件の中、満喫堪能してきた登山。
登山記録 2011年
10、9/8 御嶽山
今年4回目の御嶽山登山は、ガイド役を兼ねて。のんびりゆったり登山。
登山記録 2011年
11、9/15 焼岳
残暑厳しく、真夏のような好天に恵まれ、山頂で鶏ちゃん宴会を満喫した登山。
登山記録 2011年
12、10/11 錫杖岳
病み上がりの体にはチトきつかったけど、一般登山道では無い錫杖岳にチャレンジ。
急登・笹藪に難儀したけど征服感たっぷりだった、冒険的登山。
登山記録 2011年
13、10/17・18 御嶽山小屋仕舞い
今年5回目の御嶽山は小屋仕舞いのお手伝いをしに行ったにも関わらず、
お酒の飲み過ぎで使い物にならなかった登山。
登山記録 2011年
14、10/19 西穂独標
御嶽山から下山した翌日に、西穂独標へ。快晴無風、最高の気象条件の中、
最高のメンバーと共に登った登山。
登山記録 2011年
15、10/25 磐梯山
東北百名山ツアー第一弾。
天気には恵まれなかったけど、テンション上げ上げで登れた登山。
登山記録 2011年
16、10/25 安達太良山
東北百名山ツアー第二弾は、1日二座目とダブルヘッダーでした。
更に天気は悪化し強風に難儀したけど、なんとか山頂に到着出来た登山。
登山記録 2011年
17、10/26 西吾妻山
第三弾は、喜多方に宿泊した翌日に。相変わらず天気には恵まれず雪にも降られたけど、
三座目にして一番登山気分を味わえた登山。
登山記録 2011年
と振り返ったトコロ、昨年とほぼ同様17回の登山をしてました。昨年の記録はコチラ
御嶽山に5回、富士山に2回、登ったコトがあるお山だと、位山・寺地山・焼岳・西穂独標っと、
新規開拓というよりも登ったことがあるお山に、仲間と一緒に行くというパターンが多い1年でした。
昨年も同じような傾向で、それが2年続いたコトになりますな。
また前半は天候に恵まれなかったけど、後半は天候にも恵まれました。

一人で楽しむ登山から、仲間と楽しむ登山へ。
ただ山を登る楽しみから、道中も楽しみ山頂でも楽しみ下山後も楽しみっと、
1回で3回楽しめる登山へ。
来年の方向性を、どのようにするかは今のトコロ全く未定やし、
来年どんだけ登れるかもわからないけど、来年も山LOVEの気持ちを忘れずに、
楽しい登山をしていきたいものです。

今年、イロイロなお山に同行して頂いた皆様、
楽しい時間を共有させて頂きまして、本当にありがとうございました。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(2011年)の記事画像
西吾妻山登山記
安達太良山登山記
磐梯山登山記
西穂独標登山記
御嶽山五の池小屋仕舞い登山記
西穂独標
同じカテゴリー(2011年)の記事
 西吾妻山登山記 (2011-11-21 16:51)
 安達太良山登山記 (2011-11-03 23:21)
 磐梯山登山記 (2011-11-02 21:29)
 西穂独標登山記 (2011-10-31 00:16)
 御嶽山五の池小屋仕舞い登山記 (2011-10-23 21:02)
 西穂独標 (2011-10-19 19:24)

Posted by 山ちゃん at 14:00│Comments(4)2011年
この記事へのコメント
 なかなかバラエティに富んだ山行で、お疲れ様でした。来年もどこかの山でお目にかかりたいですね。よいお年を!
Posted by ken at 2011年12月26日 19:19
kenさん
今年もイイ登山が出来ましたー!!!
こうやって振り返ってみると、よくわかります。
来年もどこかのお山でお目にかかりたいものです。
その時は、ヨロシクお願いします。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年12月27日 16:15
今年は一緒に行けなかったけど、来年は是非一緒に宜しくです!(^^)!
良い年を迎えて下さい。
Posted by 酒々 at 2011年12月29日 07:43
酒々 さん
今年は仕事でイロイロとお世話になりました。
ぜひ、来年は仕事のみならず登山一緒に行きましょう!!!
来年もヨロシクお願いします。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年12月30日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。