2010年06月15日

焼岳登山記

ようやく梅雨入りしたもんで昨日も今日も、雨が降るのか降らないのかハッキリしない天気。
だけど、とうとう今日の夕方から、降り出してしまった・・・。
辛い季節の到来です。人力車、雨が降ったら商売上がったりです。

そんな時期は、さすがにインドア人間になってしまうので、
先週の金曜日、仕事前に登って来た焼岳登山記でもアップします。
焼岳登山記
今回の登山は、ひだっち登山部?初のメンバーそろい踏み山行となったのでした。

そもそも事の発端は、前日の木曜日の15時頃ちょうど神明駐車場送りの仕事があったもんで、
ちょこっと上一之町の雷鳥屋さんへ立ち寄り、
「明日、天気予報最高やもんで梅雨入り前、最後の登山で朝から焼岳に行って来ますねー」
っと発した一言が、きっかけでした。
元々、雷鳥屋さんとは焼岳に早朝登る約束はしてたので、いつか実施したかった計画だったんやけど
この日仕事前に御前山に登っとったで、さすがに連日登山はしないかなあっと思いつつ誘ってみたら
二つ返事で「行く」って言ってくれたので、ここで2人目のメンバー確保です。
そして雷鳥屋さんが、それならばっと「樹」の大将てるさんも誘ってくれて、
てるさんも二つ返事でOKしてくれたもんで、あっという間に3人揃いました。
平日早朝からの登山企画、しかも本決まりしたのが出発の半日前にも関わらず、
いとも簡単に参加して頂いて、ホントありがたい限りです。
「そしゃ明日は2時15分頃にお迎えにあがりますねー」っと約束をして、翌日に備えるとします。


そして翌日2時22分、山ちゃんは雷鳥屋さんからの電話で目覚めました・・・。
2時15分お迎えの予定が2時22分の電話で目覚めるとは、コレ即ち朝寝坊ですなあああ・・・。
久ーしぶりにやっちまった、ちとゲバイタ・・・。
言い訳するならば、下手に1時40分頃目覚めてまったもんで、
もう少し寝れると思い二度寝してまったんやさな。
急いでやわって、2時30分には雷鳥屋さんをお迎えにあがりました。
我ながら寝起きの良さに、感心してしまいます・・・。
その後、仕事を終えほぼ徹夜状態のてるさんをお迎えにあがり、おした時間を取り戻す為、
安房トンネルを利用して、焼岳登山口へ向かいます。

3時40分
焼岳最短ルート、新中ノ湯登山口出発!!!
この時期、この時間には空も白み始めています。朝が早いってのは、一日が長いで嬉しいな。
ただ山の中は、まだ暗いのでヘッデンをつけて行動開始です。
焼岳登山記
KONGさんで先日購入した、Black Daiamondのライト、でーれ明るいです。
大活躍!!!いいお買い物をしたもんやさー。
歩きだし1時間位は樹林帯です。中でも最初の20分は、いきなり急坂が続くので結構シンドイ
最初の20分は雷鳥屋さん、次の20分は山ちゃん、最後の20分はてるさんが先頭と、
先頭を変わりながら歩いたんやけど、てるさんのスピードは速かった・・・。
やもんで思わず、
「てるさん速いっす、ついて行けません。もう少しゆっくり目でお願いします」
っと弱音をあげて懇願してしまいました・・・。
こりゃ、てるさんと企画しているハットトリック登山に向けて
更なるトレーニングをせんとだしかんなあっと思ってしまったのでした。
そんな感じで歩いているうちに日も明るくなり、森林限界も超えて焼岳が視界に入って来ました。
焼岳登山記

4時45分
中間地点の下堀出合に到着!!!焼岳をバックにパシャリ。
焼岳登山記
見たところ残雪は少なめだったので、念の為に持ってきたアイゼンとピッケルはここにデポします。
ピッケルでーれ使いたかったのに残念。今シーズンは、もう使わんかな。
そして焼岳登山道はここから、ガラリとその姿を変え、山頂を眺めながらのひたすら登りとなります。
東にある霞沢岳の方から太陽が出てきた。
焼岳登山記
しばらく歩いたら沢に出ます。沢は、まだまだ残雪たっぷりの雪渓になってました。
ここで雷鳥屋さんは雪渓上へ
焼岳登山記
てるさんと山ちゃんは夏道へとルートが別れました。

お互い順調に高度を稼いでいって、夏道上にもいよいよ残雪が現れてきました。
これを楽しみにしとったんやさー。出合で見た以上に残雪が残っていたので、ちょっと嬉しい!!!
焼岳登山記
残雪はトレースがしっかり付いていたので、危ない事も無く余裕で歩けます。
噴煙をあげる姿も、ハッキリと見えます。
緩やかな雪上歩き、でーれ楽しいし。この時期限定のお楽しみやさー。
そんな感じで残雪歩きを楽しんでいたら、しばらくして雪渓を登ってきた雷鳥屋さんと合流。
再び3人で歩き出します。
焼岳登山記
乗鞍も見えてきた。
焼岳登山記
残雪トレースも終わり再び夏道にでたんだけど、よーく眺めてみるとコルまでの最短ルートにもやや残雪が残っていたので、ショートカットして行けそうです。
となれば行くしかないっと思い、改めて最短ルートを直登します。
焼岳登山記
残雪地帯が終わってからは、正規ルートでは無いので浮石だらけ。
後ろに石を落としたらだしかんので、距離を空けながら慎重に登っていきコルへ到着。
焼岳登山記
噴煙あげる姿も、でーれ間近です。この景色を見る度に、焼岳の活火山ぶりを感じます。
焼岳登山記
ここまで登れば、山頂までもあと少し。
コルから山頂までの登りで、一瞬だけ急な箇所があるので、真剣に登り
焼岳登山記

5時50分
焼岳到着!!!2時間弱で登れる、ホントお手軽な北アルプスです。(笠を眺める2人の後姿)
焼岳登山記
目の前には笠ヶ岳や穂高の山々が見えるはずやったんやけど、ちょっと霞んでて眺望は今一です。
まあ眺望は二の次として、予定通りお楽しみの朝食を喰らうとします。
朝食はヘッデンと同様、これまたKONGさんで購入した超本格チキンカレー。
焼岳登山記
お湯を注いで約10秒、フリーズドライ非常に便利な食べ物です。
10分位で朝食準備完了、いただきまーす。ちと辛目やけど、でーれ美味いっす。
カレーのCM出れるかな?パシャリ
焼岳登山記
相変わらずメシを食べる姿が、でーれ絵になる山ちゃんです。
メシを食べ、お腹が落ち着いた後は山頂をグルグル歩いて景色を堪能したり写真を撮ったりします。
火口湖を眺めながら一人タイタニック?をする、てるさん
焼岳登山記
立ち入り禁止の南峰
焼岳登山記
山頂に立つ雷鳥屋さんとてるさん(逆光でいい感じ)
焼岳登山記
笠ヶ岳(ズームアップ)
焼岳登山記
霞んでいる穂高方面
焼岳登山記
3人で登ると人物が入った写真が一杯撮れたり、自分を撮ってもらえるので楽しい。
焼岳登山記
しばし楽しみ、ずーっと居たいなああって思ったけど仕事が待っているのでそろそろ下山せねば

6時30分
名残惜しいけど、下山開始です。まあ近いで、また来ればいいかっ。
やや急な登りだった所は、慎重に下ります。ここだけかな?ちょっとだけ危ないのは。
焼岳登山記
下山は登りとは異なり、夏道を下るとします。
焼岳登山記
下りはいつものように、体重があるメリットを生かしてタッタカタッタカ下ります。
焼岳登山記
雪もやや緩んできたけど、気になるほどでもないのでずぼる事も無く快適に下れて


7時10分
中間地点の下堀出合に到着。デポしていたピッケルとアイゼンを回収します。
登ってきた焼岳を眺めながら休憩する二人
焼岳登山記
ここで焼岳の景色も見納め、また近いうちに会いに来る約束をして休憩もそこそこ先を急ぎます。
この頃から、登っている人達とすれ違い出します。
さすが人気ルート、平日やけど10人以上とすれ違いました。
きっとすれ違う人達に、この人達は何故に?こんな早い時間に下ってるのだろう???
っと思われとるんやろうなあっと思いながら、急いでいるので鬼の勢いで下ります。そして

8時00分
十二分に余力を残して、登山口到着!!!
焼岳登山記
車も結構停まってました。

その後、急いで着替えて、高山に向かって車を走らせます。
帰りは急いでるけど安房峠を利用。
ぐねぐね峠道を、自分が気持ち悪くなってしまうような運転をしてしまったので、
当然ながら後部座席に乗っていた、てるさんはやや車に酔ってしまったみたいでした。
反省反省・・・。
その後もやや飛ばし気味に走らせて、てるさんと雷鳥屋さんを送って

9時過ぎ
職場駐車場到着!!!。出勤となったのでした。

今回の登山は、高山に住んでいる地理的メリットを最大限に生かせた登山でしたー!!!
登山口までの往復の移動時間を含めても、6時間半しかかかってません。
また計画決定したのが半日前にも関わらず、ひだっち登山部?メンバー
そろい踏み山行になって、でーれ楽しかったです。
ひだっち登山部?メンバーは随時募集中なので、興味があればぜひぜひ!!!

ちなみに肝心の?仕事の方は、
この時期は暇やもんで、幸か不幸かのんびりとした一日を過ごしました。
「朝から焼岳」はまりそうです。


高山発2:30
登山口3:40
下堀出合4:45/4:50
焼岳山頂5:50/6:30
下堀出合7:10/7:15
登山口8:00
高山着9:00

スポンサーリンク

同じカテゴリー(2010年)の記事画像
登山記録2010
白馬三山登山記
白馬岳
北ノ俣岳登山記
北ノ俣岳
つけ麺登山部 御嶽山登山記後篇
同じカテゴリー(2010年)の記事
 登山記録2010 (2010-12-22 17:56)
 白馬三山登山記 (2010-10-11 21:59)
 白馬岳 (2010-10-05 17:50)
 北ノ俣岳登山記 (2010-10-02 07:49)
 北ノ俣岳 (2010-09-29 16:29)
 つけ麺登山部 御嶽山登山記後篇 (2010-09-17 22:40)

Posted by 山ちゃん at 19:21│Comments(8)2010年
この記事へのコメント
お久しぶりです
仕事前にひと登りなんてすごいですね一日充実して過ごせるんやろなぁ
普段山を見上げることしかないので、登山日記の写真を見ながら勝手に登った気分になってます(笑)

あの、来週金曜26日に飲み会ありますけど、どうですか?
もちろん姉様方もご一緒です
Posted by 新米ガイド at 2010年06月15日 19:46
先日はお疲れサマでした!

始めて山ちゃん、雷鳥屋さんと登ったですけど楽しかったです♪

また機会をつくって皆で行きたいですね☆

山とは関係ないけど、「頭文字D」の藤原拓海にも負けず劣らず、「安房下り最速伝説」の異名を持つ「山ちゃん」のハードドライビングてくにっく(涙)

来月の山ちゃんとの壮大なる計画において、別の意味で良いシュミレーションになりました!

ズバリ・・・運転は僕はいたしましょう(笑)

それまでに車が納車されるといいなあ(^^)
Posted by てるさん at 2010年06月15日 21:36
新米ガイドさん
おはようございます!!!
お久しぶりー、マメにしとるけな?
この時期仕事が暇やもんで出来る、荒業です。
仕事中は休憩する時みたいな・・・。だしかんですな。
登った気分になってもらえれば幸いなので、勝手に登った気分になって下さいな(笑)

来週の金曜日って事は25日かな?
26日でもどっちでも大丈夫やよー。なので、喜んで参加させて頂きます!!!
お誘いありがとう。楽しいお酒を飲みましょう。
詳細、また教えて下さーい。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年06月16日 08:53
てるさん
おはようございます。
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

まあ、あれはちょっと急いでいたので特別に飛ばした訳ですけど・・・
普段はあんだけ飛ばさないですよー・・・

でもそういう事なので運転は、てるさんにお任せします。
ていうか、てるさんの新車に乗ってみたいし。
早く納車されるといいですね。
僕は、てるさんの歩くスピードに付いていけるように頑張ります。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年06月16日 08:57
あ、間違えた!26日(土)でした!

そうなんです、「楽しくお酒を飲む会」を開こうと思って、趣旨にピッタリなお兄さんをお誘いしてみました(笑)
友達が友達を呼び・・・作戦で声掛けてるので、もし良かったら誰か知り合い誘ってらしてくださいな*^^*
時間と場所は、また連絡しますね。
(ブログのコメント欄でのやりとりをお許し下さいませ)

おやすみなさい☆
Posted by 新米ガイド at 2010年06月17日 00:21
いやぁ~連日の早朝登山で
きつかったけど、楽しかった。
梅雨入り前の焼岳に行けてよかった!!
仕事前に、100名山なんて贅沢だね~

また、行きましょう!
Posted by 黒雷鳥 at 2010年06月17日 01:47
新米ガイドさん
おはようございます!!!
26日(土)ですね、了解です。でーれ楽しみにしてます。
いいですなああ、友達が友達を呼び的な飲み会。
そしゃ、けっこう人が来るのかな。楽しく飲まんけな。

ブログのコメント欄でもいいですし、某お姉様経由で詳細教えて頂いても、どちらでもいいですよー。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年06月17日 07:47
黒雷鳥さん
おはようございます!!!
こちらこそ、急なお誘い&連日登山にも関わらず、ありがとうございました。
梅雨入り前に行けてホント良かったです。
ていうか、今日も梅雨の合間の晴れ日ですね。

また別の計画を考えときます。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年06月17日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。