2010年01月05日

運命を分けたザイル

今日は今年に入って初のお休み。
ていうか雪降りやもんで、お休みなだけなんやけど・・・。

せっかくの休みやで、新年行きつけのお店めぐり第3弾で、そろそろ禁断症状が出てきた
大好きな横浜家系ラーメンのお店、魚津の「はじめ家」まで遠征しようかしらんと考えたけど、
雪道運転が好きじゃないのでやめて、インドアな一時を過ごしています。
家系ラーメン食べてー。

インドアと言えばDVDをまたーり見るか麻雀の2拓なんやけど、平日やでDVDです。
「山好きな山ちゃんやで、これはオススメ」
と同僚に言われ年末に借りてきた「運命を分けたザイル」を見てました。
運命を分けたザイル
まあ、タイトルからして想像が付くように山のお話です。

山に登れない時は、せめて映像でも見て山気分を味わおうかなっと。
バーティカルリミットクリフハンガー的、映画なんやろうなあっと軽い気持ちで見始めたんだけど、
そんな軽い気持ちで見てはだしかんような壮絶なお話の映画でした。

簡単にあらすじを説明すると
南米大陸の困難な山に2人の男は登頂。ザイルに結ばれ下山中、アクシデントに見舞われ遭難。
一人は足の骨を折る重傷。ザイルを切れば、もう一人の男は生き残る可能性有り。
結果ザイルは切られてしまうんだけど、そこからの2人の過酷すぎる生還劇を余すことなく映像に
綴った実話に基づく映画でした。


見終わって率直に思った感想が、人間なかなか死なないものなんや。
ていうか、この人たち凄すぎる。
生きるか死ぬかの極限状態に追い込まれたのならば何でも出来るんやなっと。
まあ、俺のクレイジー登山なぞ全然クレイジーでも無く、及ばんものやと。
(比較するものどうかと思うけど・・・、レベルの違い以前の問題やで)


今年も自分の中の極限に挑む登山をいていこうと、決意したのでした・・・。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(映画)の記事画像
アイガー北壁
エクスペンダブルズ
ハートロッカー
パラノーマル・アクティビティ
レスラー
旭座にて
同じカテゴリー(映画)の記事
 アイガー北壁 (2011-08-28 22:03)
 エクスペンダブルズ (2011-03-26 08:24)
 ハートロッカー (2011-03-23 17:50)
 パラノーマル・アクティビティ (2011-03-19 19:45)
 レスラー (2011-03-16 17:18)
 旭座にて (2010-09-30 23:30)

Posted by 山ちゃん at 15:05│Comments(4)映画
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

山ちゃんの登山記、いつも楽しみにしてます。
今年もいっぱい登っちゃってください!!
Posted by kato at 2010年01月06日 12:56
あけおめ&ことよろ で~す♪

おー、映画といえばてるさん、今日ゲオへ行って『剣岳点の記』を借りてきました(^^)

今夜仕事後見たいと思います!!っていうかオヤジは昼間見てましたけど(^^;

ちなみにバーティカルリミットやクリフは見ましたがこの映画は見たことないですね・・・

面白そうなので今度借りてきます!

てるさんのお勧め山映画と言えば、『生きてこそ』ですかね~

山ちゃんしってるかな??

厳密に言うと山映画というより、山(アンデス)が舞台のサバイバル映画って感じなんですけど、これも実際にあった出来事

ウルグアイ空軍機571便遭難事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E6%A9%9F571%E4%BE%BF%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85

を元にした映画なんですけど、こちらも極限状態に追い込まれた人間のヒューマンドラマでなかなか感動しますよん!

見てなければ是非1度ご覧あれ♪
Posted by てるさん at 2010年01月06日 17:38
katoさん
明けましておめでとうございます!!!
昨年は、ありがとうございました。
また高山においでの際は、ご連絡を下さいね。

つたない登山記を楽しみにして頂いて、ありがとうございます。
今年もガンガン山に登っちゃいますので、登山記ご期待下され。

このままだと、ソフト冬山に行きそうです。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年01月06日 23:49
てるさん
明けましておめでとうございます!!!
今年もヨロシクですっ。
「剱岳点の記」借りて来たんですか?
山ちゃん去年、富山の映画館で観てきましたよー
新田次郎の小説も読みましたー
映像はかなりステキでしたよ。ご鑑賞お楽しみ下さーい。

この映画、僕も知りませんでした。
なかなか面白かったし、映像もかなりのモノでした。是非是非

「生きてこそ」タイトルは聞いた事あるような気がしますが
見た事は無いです。
てるさんオススメとあらば、見なければ・・・。
ゲオ行って見つけて、見てみまーす!!!
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年01月06日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。