2012年02月07日

靖国神社

先月末の横浜東京遠征では、靖国神社にも立ち寄り。
最寄駅の九段下は、人生で唯一見に行ったライブ(電気GOOVEの日本武道館)で、
行ったコトがあったけど、ソコから先は初めての領域でした。

行ってみて、度肝を抜かされたのが一の鳥居の大きさ。でーれデカイ
靖国神社
良く晴れた日曜日の午後、緩やかな上り坂を西日を浴びながら向かったんやけど、
鳥居存在感マックスでした。
一の鳥居からの参道も広く長く、空も広がってました。
そして二の鳥居をくぐり、拝殿へ行き、お参りしてきたのでした。
靖国神社
靖国神社は他の神社とは性質は異なるけど、日本人なら一度は参拝せねばっと、
常々思っていたので、いい機会でした。
もちろん、ご朱印も頂いてきたのでした。
靖国神社
着々と、ご朱印集まってます。

スポンサーリンク

同じカテゴリー(神社)の記事画像
箱根神社
明治神宮 清正井
神代餅
同じカテゴリー(神社)の記事
 箱根神社 (2012-09-05 15:24)
 明治神宮 清正井 (2012-01-31 18:44)
 神代餅 (2012-01-17 17:57)

Posted by 山ちゃん at 22:04│Comments(2)神社
この記事へのコメント
やまちゃん おはようございます。昨日の雨 道路の雪ぐちゃぐちゃで
走りにくかったでしょうね。 古い町並み周辺は 綺麗に除雪してあったかしら? 我家の周りは 最悪でした。

さて 靖国神社 私が生まれたとき父親は 戦争に行ってました。 八戸航空隊に居たそうです。 で  家族のもとに戻るときは たぶん 靖国の 御霊になるだろうと 生まれた 長女に 靖子と なずけたそうです。

父親は 終戦後 無事 戻りました。 ですから 靖子は いまだに 靖国神社には 行っておりません。 でも名前を 言うときには 靖国神社の 靖ですと 言います。今までは それで 一発にわかってもらえましたが あの戦争が 終って70年近くなりました。 この神社も どういう意味で 造られたかは 忘れ去られていくことでしょうね。 私も だんだん 化石人間に 近づいてきています。

巨大な鳥居ですか?覚えておきましょう。
Posted by ねずばぁば at 2012年02月08日 09:43
ねずばぁばさん
こんばんはー、コメント&仕事のコト心配して頂いて、ありがとうございます。
今年は昨年と比較すると雪が少ないので、まだいいかなあって思いますけど静かです・・・。

その当時は、靖子という名前は靖国神社に由来する人って多かったんですかね。
時代を感じさせます。

靖国神社がどのような理由で作られたのかと言うコトは、後世に伝えていかねばならないことでしょうね。
九段下下りて、坂をちょっと上がったら大きな大きな鳥居が目に入ってきます。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2012年02月11日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。