2011年09月07日

富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編

そしゃそしゃ、富士山24時間弾丸ツアーの続き、登山編ですっ。

3時50分
五合目出発!!!
最初は緩やかな下りなので、思わず飛ばし気味になるんやけど、はやる気持ちを抑えるように、
前回のツアー登山で学習した要領で、わざとゆっくり歩きペースを掴むとします。
山頂を眺めると、富士山名物3000mオーバー真夜中の渋滞によるヘッ電の灯りが見えたけど、
この時間に出発する人間は少ないらしく、富士山らしからぬ静かな登山が楽しめます。
渋滞にあったり寒い山頂で待ったりしてまで、ご来光を山頂で見る理由は無いよなあっと思い計画した、このプラン、良かったかもっと思ったのでした。

小1時間程歩き、六合目に到着。
何故かユンボが放置してあったもんでパシャリ。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
購入したばかりのオリンパスTG610使いこなせず、フラッシュがわからなく手間取ったのでした。
また、この頃になると徐々に夜が明け始め、空の主役が星から太陽へ。
気付いたら、たくさん輝いていた星達も見えなくなり、唯一金星が見えるのみでした。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
もうそろそろ夜明けも近いかな?ご来光もソロソロやなあっと思い、
六合目から少し登ったトコで、ご来光待ちをするとします。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編 富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
刻一刻と変化する空をのんびり眺める事、約20分。ついにその瞬間がキタ!!!
完璧なご来光!!!でーれキレイやったー。ズームで山中湖を入れてパシャリっと。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
満天の星空に続き、ご来光もバッチリ見れて、更にテンション上げ上げです。
やっぱこの途中でご来光プラン間違い無く良かったですな。
ご来光も他に誰も居ない場所で静かな中、ゆっくり見れたでなああ。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
この時点で、満天の星空は見れたし、完璧なご来光も見れたしっと、
十分満たされた感たっぷりやったもんで、
「そしゃ戻るかな」っと冗談も言う余裕もたっぷりで、上を目指すとします。
ココから先は、息が切れない程度ののんびりとした歩みで、
1時間歩いては10分位休憩するというペースで登るとします。
おやつにたいやきを持ってきてくれてましたー。パクリっと。
個人客たまに団体客という適度な混雑具合だったので、ストレス無くいい感じで歩けたのでした。
それにしてもこの日は外国人が多かった。しかも、やたらゴツイ外国人が。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
その理由は帰りに、わかりましたが・・・。

のんびりゆっくりゆっくり歩いた甲斐もあってか、幸い高山病の症状も全く出ず体調もバッチシです。
ツアー登山の添乗員で得た経験は、間違い無く役に立ちましたな。
九合五尺の鳥居も見えてきて、いよいよあと少し。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
ホントにでーれ順調に歩けて、ついに、

10時15分
無事に富士山吉田頂上に到着したのでしたー!!!記念にパシャリっと。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
山頂ではお約束の記念撮影をしたり、売店も空いていたので売店で買物したり、
お守りを買ったりと、のんびりとした時間を過ごした後、
これまたお約束のビールでカンパーイですっ。でーれ美味かった!!!
山頂の缶ビールは600円だったけど、コレは納得のプライスやさな。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
ビールを飲んでゴハンを食べて身も心も満たされた後は、これまたお約束のお昼寝。
たくさんの人が昼寝しとったけど、その一員となって眠ったのでした。
太陽を遮る雲も無く風も無く、ポカポカ陽気で暖かかったもんで、でーれ気持ち良く眠れたー。
そんなこんなで山頂には、2時間以上滞在したのでした。

12時35分
十二分に山頂を満喫・堪能したもんで下山開始ですっ。
剣ヶ峰は、また来るかはわからんけど次回来た時やな。
帰りは途中、注意が必要な須走ルートとの分岐だけ気を付けて、
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
あとはひたすらガレ場を下るのみです。
天気は相変わらず良く、富士吉田の街も良く見えたし、遠くには相模湾&江の島も見えたのでした。
世間話やらイロイロ話をしながら下ってたら、あっという間に下れて、
さすがに五合目近くまで下りてきたらガスってきたけど、
15時40分
富士山五合目に到着。
登り6時間30分下り3時間、当初の予定よりもだいぶ早く行って来れたのでしたー。
下山後の一番のお楽しみは、五合目レストハウスでしか売っていない富士山メロンパン。
早速買いに行ったトコロ、まさかの「完売」の看板が・・・。売り切れかあああ。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
しかし諦めきれなかったので、売店見たりしてウロウロした後に、もう1回パン屋さんを覗いたら、
なーんと販売が復活していたので、無事にゲット出来たのでした。
早速パクリっと。でーれ美味かったあ。運動した後に甘いモノは最高やさな。
そんなこんなで五合目レストハウスでも、のんびり過ごした後、駐車場へ。

駐車場戻る途中、大型バス駐車場を通るんやけど、
見たコト無いナンバープレートを付けた、バスが多数停車。
「USN」って何やな?と悩んだ後、車体を見たら「CAMP ZAMA」という文字が。
なーるほど、沢山おった外国人はアメリカ軍の海軍やったんやなっと納得したのでした。

予定してた時間よりも早く下山出来たし、せっかく遠いトコまで来たでなあってコトで、
忍野八海に立寄り観光も楽しんでから、これまたお約束・お楽しみの温泉へ。
温泉もいっぱいあるもんで悩むトコなんやけど、忍野から一番近い山中湖にある、
「紅富士の湯」に入った後、往路と同じ道を戻ったのでした。
夕食は、当初は山梨で名物ほうとうとでも思っとったんやけど、
メシ食ってお腹が満たされたら間違い無く眠くなると思ったので、
松本まで頑張って、美味しい家系ラーメンのお店「寸八」で喰らったのでした。
富士山24時間弾丸ツアー登山記 登山編
松本まで来ればもう帰ってきたようなもの。
松本からは1時間半程、気合いで走り24時間ツアーからは30分オーバーしてまったけど、

23時30分
高山に戻って来たのでした。
という訳で24時間改め、24時間30分富士山弾丸ツアーは、
最高の天気の中、最高の登山をして無事に終了したのでした。
出発前は、ちょっとハードスケジュールかなああっと思ってたけど、何とかなるもんやさな。
ご来光を途中で見た今回のプラン、山頂で見るよりも間違い無く良かったですな。
何はともあれ怪我無く事故無く、無事に山頂まで行けてホントに良かったさー。