2011年08月04日

富士山登山記 出発編

8/2・3と富士山登山ツアーの添乗員として、自身4年ぶり3回目の富士山へ行って来たのでした。
唯一撮ってもらった自分が写ってる写真(証拠写真やな)
富士山登山記  出発編
仕事としての登山は、10年程前に屋久島で縄文杉を見て以来2回目だったけど、
その時は御一行さんやったもんで、ツアー登山の添乗は初体験なのでした。
気の知れた友人と登るのとは異なる、当日初めて会う人達と登るツアー登山、
前日に名簿を見て、下は10歳上は73歳という年齢に一瞬、頭がクラクラしてまったけど、
まー考えても何ともならんことやで、出たトコ勝負の気分で出発日を迎えたのでした。

当日は7時30分高山を出発。
1日目は、7合目山小屋泊りという、ゆとりをもったスケジュールやったもんで出発も遅めです。
いよいよ、お客様とご対面した訳ですが、それなりの装備の方もいらっしゃれば、
ちょっとその装備では???という方も、いらっしゃったりと十人十色でした。
初対面の様々なメンバーやけど、全員の目的は富士山に登るコトなので、
みんなで頑張りましょう!!!という気持ちを高めさせながら道中、向かうとします。
途中昼食を食べたり休憩しながらのんびり向かい6時間程かけ、

13時30分
富士山五合目到着。
いよいよ富士登山の始まり始まりとなるわけですが、天気は生憎の小雨模様で、
辺りはガスで真っ白、もちろん富士山の姿は全く見えない状況なのでした。

そして、ココで今回の富士登山成否の重要なカギを握る富士登山ガイドさんとご対面でーす。
お客様とお会いする時もドキドキやったけど、ガイドさんと会う時もドキドキでしたな。
正直、ココから先は丸投げする気満々やったでなあああ。
ガイドさんに任せて自分は一番後ろから、付いていけばいいかっと。
で、肝心のガイドさんはコチラ
富士山登山記  出発編
伊藤さんという方でガイド歴4年、後でわかった事なんやけど、
地元の大学の学生さんで、スピードスケートをしているという方でした。
物腰の低い優しい好青年さんで2日間、大変お世話になりました。
結果的に、非常に良いガイドさんに恵まれてラッキーなのでした。

ガイドさんから富士登山の心得や注意の話があった後、準備体操をして、
富士山登山記  出発編
14時
先頭ガイドさん、続いて総勢20名のお客様が2列縦隊で、最後に自分という隊列で、
生憎の天候の中、富士登山ツアーがスタートしたのでした。


登山編へ続く




スポンサーリンク

同じカテゴリー(2011年)の記事画像
登山記録 2011年
西吾妻山登山記
安達太良山登山記
磐梯山登山記
西穂独標登山記
御嶽山五の池小屋仕舞い登山記
同じカテゴリー(2011年)の記事
 登山記録 2011年 (2011-12-26 14:00)
 西吾妻山登山記 (2011-11-21 16:51)
 安達太良山登山記 (2011-11-03 23:21)
 磐梯山登山記 (2011-11-02 21:29)
 西穂独標登山記 (2011-10-31 00:16)
 御嶽山五の池小屋仕舞い登山記 (2011-10-23 21:02)

Posted by 山ちゃん at 17:11│Comments(4)2011年
この記事へのコメント
やまちゃん★
富士山頑張ってぇ~♪
一緒に見たみたいなっ、素敵な朝日みてきてねっ!!
ファイトぉ~!!
Posted by えりぴょん at 2011年08月04日 22:20
うひょー、山ちゃん! お世話になりました。父娘参加の娘のほうです。
山も天気も人も何もかも、本ッ当に最ッ高の登山でしたよー。全部山ちゃんのおかげです。
もうもうもう、大感謝。ありがとうございました!
Posted by 凛(りん)&ねす(ネッシ―)凛(りん)&ねす(ネッシ―) at 2011年08月04日 23:20
えりぴょん さん
エリツィン+てるぴょん=えりぴょんさん、こんばんはー!!!
富士山行って来たよー。
4年前に山頂???で一緒に見たご来光ほど素敵な朝日ではなかったけど、
素敵な朝日を無事に見れたかどうかは、登山編を乞うご期待下され。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年08月05日 22:03
凛(りん)&ねす(ネッシ―)さん
こんばんはー。
ひだっちブロガーさんだったんですね。
本業はコッチで、アッチは副業なんです・・・。

ホント全員が無事に頂上に行けたコトが何よりも嬉しかったです。
感謝のコトバ頂き、恐縮です。
膝の具合は大丈夫ですか?
しばらくは富士登山の余韻に浸りきってクダサーイ!!!
先日はこちらこそ、ツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年08月05日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。