2011年06月24日

五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記

ほぼ1週間前の、先週の土日(て言っても日曜日は早朝に下山したで、実質24時間位なんやけど)
5月末に小屋やわいお手伝いで行って来た御嶽山五の池小屋に、再び行って来たのでした。
今回のベストショット
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
月一ペースで御嶽に登った理由は・・・
小屋番の市川さんが、「小屋に薪ストーブをみんなで運ぼう!!!」というイベントを企画され、
その趣旨に賛同したというコトと(詳細は五の池小屋ブログをご参照下され)、
このイベントには山ガールがたくさん来るらしい!?という不確定情報を信じたコトの、
2つの理由で(後者がメインかな?相変わらずの不純な動機やな)、
お誘い頂いた時点で、二つ返事でOKしたのでした。

当日の予定は、7時集合8時出発やったもんで、普通に考えれば余裕のスケジュールでした。
しかーし、前日は神岡で行われるBBQに誘われとったもんで、こりゃ酒も程々にして、
気合いで早起きしんとだしかんなあって、飲む前は思っとったんやけどなああああ・・・。
起きたら7時10分なのでした・・・・。
しまったー、やっちまった、ていうか余裕で集合時間過ぎとるし。
強烈な自己嫌悪と二日酔いで痛む頭を抱えながら、市川さんに遅れる旨を連絡し、
考えられる最短ルートを選択して、神岡から濁河温泉まで急いで向かい、
何とか8時50分頃、登山口に到着したのでした。
当然、もはや出発後で誰もいないので、出遅れを取り戻すべく急いで準備して、

9時00分
登山口出発。
市川さんに申し訳ない気持ちと、たくさんいるらしい?山ガールに会いたい気持ちを胸に秘め、
多分、今まで歩いた中で一番のスピードでほぼ休憩することなく必死に歩いた甲斐もあって、
蛙岩を過ぎたあたりでイベント参加者っぽい人達に追い付き、
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
10時00分
のぞき岩避難小屋付近で、何とか市川さんにお会いすることが出来たのでした。一安心一安心。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
その後は出遅れを取り戻すべく&さも最初から居たように振る舞うがために、
重たい荷物をボッカして、頑張ってみました。ちなみに、この写真の荷物は30kgでした。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
森林限界を超えた辺りからは更に先行者に追い付きだし、
知ってる顔もチラホラと見えてきたので、更に一安心一安心なのでした。
市川さんとストーブ職人高橋さんの2ショット。二人ともいい笑顔です。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
そんな感じで、まるでのぞき岩避難小屋以降はずっとおねたみたいなコトを書いたけど、
実際はほとんど市川さんが30kgの荷物をおねて、最後の美味しいトコ取りする形で、

12時頃
五の池小屋に到着!!!
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
のぞき岩避難小屋までハイペースで飛ばした&重い荷物のWパンチで、さすがにでーれ疲れた。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
小屋前で、途中で仲良くなった少年と一緒に記念写真をパシャリっと。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
そうこうしている間にも、続々とイベント参加者が登ってきました。
山ガール&グループで写真を撮ってるトコロをパシャリ
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
知り合い発見ー!!!
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
ポーズを決めてるⅠさんなんやけど、その背後には変顔してる山ガールが写りこんでました。

梅雨時なので天気が心配やったけど、幸い小屋に着くまでは持ってくれたで何よりやったさ。
みんなが小屋に着いた頃に降りだすというタイミングの良さなのでした。
この頃には山ちゃんも、遅刻した事がまるで無かったコトのように溶け込んでいたのでした。
いい人ばっかりで良かった良かった。
一段落して小屋に入ったら、早速ビールで乾杯でーす!!!
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
ビール飲んでいい気分になってたトコロに、猪汁の振る舞いが。冷えた体に暖まりましたな。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
燃料補給後、いよいよメインイベント、みんなで小屋まで運んだ薪ストーブの設置作業の開始やったんやけど、この頃になると前日の飲み過ぎの影響なのか高山病の影響なのか、
頭痛&吐き気で体調が優れなかったもんで、トイレの住人&お昼寝してて、
全くに役に立てずじまいなのでした。
そしてストーブがほぼ完成した頃に、体調も回復したので再びさりげなく現れたのでした。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
さあ完成したトコロで、いよいよ火入れ式ですっ!!!
市川さん、火打石を準備して火を付けるとします。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
あと少しで火がつきそうなトコロまではいったんやけど、生憎の天気で湿度多かったもんで、
最後はマッチの力を借りて、無事に火が入ったのでした。でーれ盛り上がった瞬間なのでした。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
灯されたストーブの火を眺めながら、次なるメインイベント、完成パーティが始まるまでの間、
思い思いの時間を過ごすとします。
小屋のスタッフの方達のおかげで、どうやら準備も整ったみたいで、
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
市川さんの挨拶の後、みんなでカンパーイでーす!!!
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
パーティメニューはカレー、相変わらずカレーを喰らう姿が絵になります。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
ほとんどの方が当然、初対面やったけど市川さんのイベント趣旨に賛同し同じ作業を共にした、
仲間ということで宴は大いに盛り上がりをみせたのでした。
その宴を盛り上げる燃料となったのがビールや、前回小屋やわいの時にも出てきた、
パック日本酒「奥飛騨 こだわりの十五度」by高木酒造や
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
こちらの山ガールさん(なんと東京からござったのでした)が持ってきたワイン等などの、
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
アルコール類達なのでした。
こちらは愛知県からござった、お兄さんお姉さん。ワインご馳走さまでしたー!!!
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
パーティ料理もカレーの他に、薪ストーブで焼いたピザや、
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
ダッチオーブンで焼いたローストチキン等も出てキタのでしたー!!!
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
美味しい料理に舌鼓を打ち、楽しい仲間との語らいで盛り上がり、
時間を忘れどんだけでもお酒を飲んどれるような最高の状況でした。
しかし、ここは山小屋、明日も早いし消灯時間も迫ってきたので、
最後はもりさんの締まらない?中締めで、楽しい宴は終宴したのでした。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記



翌朝は、ご来光を見たかったもんで4時過ぎには起床。
前日は寝坊してしまったけど、この日はバッチリでした。会う人会う人に、
「今日はちゃんと起きれたの(笑)?」等、ツッコミを入れられながらご来光スポットへ向かいます。
昨晩皆さん遅くまで盛り上がっていたにも関わらず、10人以上の方がご来光を待ってました。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
一瞬光も見えたもんで、ご来光が見えるかなあっと期待したんやけど、
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
残念ながら一気にガスって真っ白になってしまい、見えなかったのでした。
ご来光を眺めに、また五の池小屋に泊りにおいでっという天からのメッセージなんやろうなーっと、
都合のいい風に解釈して、二度寝を楽しんだ後、
この写真は二度寝をした後、起きた時に撮ってもらいましたー。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
無理言って少し早目に朝食を出してもらい、この日は日曜日で稼ぎ時なので下山したのでした。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記 五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
この写真は下山する際に、お見送りしてくれた小屋のスタッフをパシャリ
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
6時30分過ぎに下山開始して、8時前には登山口に到着。
その後は急いで高山に戻り、9時過ぎには出勤してたのでした・・・。



縁あって、今回の御嶽山五の池小屋薪ストーブイベントに参加させて頂いた訳ですが、
初日は遅刻で一番最後に登り、2日目は仕事で一番最初に下りたという、
参加者の中では一番、御嶽山滞在時間が短かったであろう(笑)山ちゃんなのでした。

やもんで一番、皆さんと接する時間は短かったと思うけど、同じ作業を共にしたり、
お話をしたり・ごはんを食べたり・お酒を飲んだりして、同じ時間と空間を共有して、
仲良くなれ、知り合えた事はとても嬉しかったです。
皆さん、本当にありがとうございました。でーれ楽しかったです。
再び御嶽山五の池小屋でお会いしましょう!!!

また、そのような機会を設けてくれた市川さん、本当にありがとうございました。
山ガールが40人位来るという事前に聞いてた情報とは、少し異なっていましたが・・・(笑)
薪ストーブが設置された五の池小屋、更に魅力的な小屋になりました。
五の池小屋に薪ストーブを運ぼう御嶽山登山記
また遊びに行きますので、ヨロシクお願いしまーす!!!


6/18
登山口9:00
五の池小屋12:00
その後はストーブ設営・宴会等など
6/19
五の池小屋6:30
登山口7:50
往路3時間/復路1時間20分

















スポンサーリンク

同じカテゴリー(2011年)の記事画像
登山記録 2011年
西吾妻山登山記
安達太良山登山記
磐梯山登山記
西穂独標登山記
御嶽山五の池小屋仕舞い登山記
同じカテゴリー(2011年)の記事
 登山記録 2011年 (2011-12-26 14:00)
 西吾妻山登山記 (2011-11-21 16:51)
 安達太良山登山記 (2011-11-03 23:21)
 磐梯山登山記 (2011-11-02 21:29)
 西穂独標登山記 (2011-10-31 00:16)
 御嶽山五の池小屋仕舞い登山記 (2011-10-23 21:02)

Posted by 山ちゃん at 13:39│Comments(6)2011年
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
年齢、住んでる所などそれぞれ違う人達が同じ目標に向かって力を合わせる、
素晴らしい企画、イベントだったと山ちゃんのブログと五の池さんのブログを拝見して
かなり伝わってきました。

山ちゃんの人との繋がるパワーは凄い!前日も呑んでたり(笑)、手伝いやこのような企画に参加したり...。
やっぱり自分から繋がり、かかわりを求めていかないと...と改めて思いました。
しかし、山ガールたくさんいなくて残念でしたねぇ~
Posted by saruka at 2011年06月27日 16:43
山ちゃん、先週の楽しさがよみがえったよ〜!
あのピザうまかったな〜。
またどっか呑もろうね!

Y越さんは昨日も御嶽登ったみたい
どんどん美しくなる山にうっとりですわ。
http://yamayan.at.webry.info/201106/article_6.html
雪がかなり解けててびっくり。
Posted by 7010 at 2011年06月27日 20:25
saruka さん
こんばんはー
いつもコメントありがとうございます。
今回のイベントはホント、住んでる場所も年齢も仕事も異なる人たちが、
同じ目的の為、一致団結して行われた最高に楽しいイベントでした!!!

お誉めのコトバ頂いて、でーれ恐縮です。
今回は、たまたまお誘いが重なっただけで、普段はボーっとしてますよー。
山ガールはたくさんはおらんかったけど、ちゃーんとござったので、
良かったですよ。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年06月27日 21:50
7010さん
こんばんはー。
先日はありがとうございました。
でーれ楽しかったですよね。
写真を見てたら、楽しさが蘇りました。
ピザも美味かったしチキンも美味かったし、お酒も美味かった!!!
最高でした!!!
また、ぜひぜひ呑みましょう。
高山においでる際はご連絡下さーい。

Y越さんのブログ見ました。御嶽山も春から夏に向かってますね。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年06月27日 21:54
おつかれさまでしたー。
改めて楽しかったのが蘇りますね。
ってか、ものっすごく強行軍だったのですね。
前日に前後不覚になりながら(?)ボッカとは・・。
恐るべし体力です。

ではまたどこかの山でー。
高山行くことあったらぜひ乗ってみたいですね、人力車(未経験)。
重いけど・・。
Posted by キヨ@teamたけのこ at 2011年06月29日 21:28
キヨ@teamたけのこ さん
こんばんはー
日記を書くのも楽しかったですよー。
撮った写真を見ながら、一人にやにや思い出しながら書いてました。
前日の話も合わせて読んで頂くと、
当日の体調不良ぶりがよくわかるかなあっと思います。
まあ自業自得なので、しゃーないです(笑)

そしゃ、また御嶽もしくはどこかのお山でお会いしましょう。
高山に遊びにおいでの際は、ぜひぜひ人力車にご乗車下さーい。
体重は関係ないので、気にしないで下さいな。
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2011年06月30日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。