2010年09月23日

読書

今日はせっかくの祝日なのに、朝から大雨・・・。
毎度毎度の事だけど人力車、雨には敵いません。っと言う訳で本日は雨降り休み。
借りてた本を読んだり昼寝をむさぼっていたら、気付いたら夕方に・・・。
久しぶりに怠惰な1日を過ごしてしまった・・・。

ちなみに、借りてた本の中で一番読みたかったのは、
昨年の7月にあった、北海道のトムラウシ山ツアー登山での大量遭難を検証した
「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」
読書
これが先日、図書館行ったら山コーナーの遭難モノ?に鎮座していたので迷わず借りたのでした。
低体温症について非常に詳細に、またツアー登山の弊害について鋭く書かれてました。
遭難モノ(こんなジャンルがあるかはわからないけど)、しかも実録モノはかなり参考になります。
特に今回も共著者にいる羽根田 治さんの書く文章は切れ味抜群で、バッサバッサと斬ってます。
ドキュメント気象遭難・道迷い遭難・滑落遭難等など。

もうしばらくすれば山には雪が降るので、登山シーズンもあと少し。
残りの期間も、いい登山をしたいモノです。
とりあえず今後の予定は、人力の先輩に会いに白馬に行く事と、
北岳での約束を果たす為に、焼岳小屋に泊りに行く事かな。




スポンサーリンク

タグ :読書
同じカテゴリー()の記事画像
清一のニワトリ
山の遭難
槍ヶ岳開山
「俺はどしゃぶり」
同じカテゴリー()の記事
 清一のニワトリ (2011-03-12 08:50)
 山の遭難 (2010-03-05 21:07)
 槍ヶ岳開山 (2009-10-08 23:33)
 「俺はどしゃぶり」 (2009-07-09 21:48)

Posted by 山ちゃん at 18:43│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは  しがっちです。  

今年の登山シーズンもあと僅かですね。
ブログ拝見してると、今年の山ちゃんはクレイジー系が少ないような・・・。
最後に一発かまさないのですか?

僕も今年は出遅れたぶん、ここ1ヶ月ちょっとで頑張って登ってます。
次は常念・蝶のトライアングルか奥穂を考えてるので、秋晴れをねらって
チャレンジしてきます。

あと少しのシーズンお互い満喫しましょう!!
Posted by しがっち at 2010年09月25日 18:48
しがっちさん
お久しぶりです!!!
確かに今年はクレイジー系が少ないです。
最近は山頂での宴会がメインになってしまってます・・・。
痛いトコロを突かれました。
しかし、今週「黒部五郎岳日帰り」という、
なかなかクレイジーな登山を実施予定なので、最後に一発かましてみます。

常蝶日帰りは僕もやったことが無いけど、魅力的ですね。
奥穂高も新穂高からの日帰り、白出沢なかなかハードですけど、しがっちさんなら余裕だと思いまーす。
こっちは朝晩はだいぶ涼しくなってきて、寒い位です。
服装に注意して、お互い、いい登山をしましょう!!!
また覗きに来て下さーい!!!
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年09月27日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。