2009年10月08日

槍ヶ岳開山

今回の台風は思った程でも無かった気がします。
ありがたかったです。

まるで現役バリバリのメジャーリーガーの触れ込みでやってきたけど、
期待はずれだった助っ人みたいな・・・。
例えるなら、阪神に昔やってきたグリーンウェル、中日に来たジャコビーなど(古いな)。


だけど午前中はずっと雨やったもんで、今日はお休み。
まあ元々、今日は休みやったけど・・・。
やもんで午前中は、家で大人しく籠って晴耕雨読ってな感じで、
本を読んでいましたー。

前、図書館に行って借りてた新田次郎著「槍ヶ岳開山」です。
槍ヶ岳開山


新田次郎は好きやもんで、結構読んでいます。
八甲田山死の彷徨
栄光の岸壁
孤高の人
銀嶺の人
アラスカ物語
聖職の碑
強力伝
剱岳点の記
などなどなど

山岳関係の小説が多いもんで、小説読んで登山した気分になったりしています。


「槍ヶ岳開山」の内容をすごくすごく簡単に言うと
飛騨の名峰笠ヶ岳を再興し、槍ヶ岳を開山した念仏僧「播隆上人」がいかに槍ヶ岳開山に至ったか、
そしてその後は・・・。
というお話です。

そもそも登山をする前は「播隆上人」なんて名前は全く知らないし、興味もなかった事だったんだけど
登山をするようになってから、この名前を知り非常に気になっていたのでした。

やもんで、この本は前々から読んでみたいな~とは思ってたんだけど、
なかなか探し出すことが出来ず
こないだ図書館行ったら、たまたま発見したもんでラッキーと思い即借りて来たのでした。
大活字版なのは、年配の人向けだからでしょうか?
まあ、読みやすかったでよかったんやけど。


ただ山を登るのも、もちろん楽しいんだけど、物語を読み歴史を知り、
それを踏まえて登るとまた違った感覚で、山に登れるのかなあとも思ったのでした。

昔昔、播隆さんはこの道を歩いたのかなあなどと考えて歩いたりしたら、
それはそれで、きっと面白いんやろうなあ。





スポンサーリンク

同じカテゴリー()の記事画像
清一のニワトリ
読書
山の遭難
「俺はどしゃぶり」
同じカテゴリー()の記事
 清一のニワトリ (2011-03-12 08:50)
 読書 (2010-09-23 18:43)
 山の遭難 (2010-03-05 21:07)
 「俺はどしゃぶり」 (2009-07-09 21:48)

Posted by 山ちゃん at 23:33│Comments(2)
この記事へのコメント
今日はせっかくのぞいてくれたのに申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

あれからすぐTV側のカウンターが空きました&お一人様の外人さんがやたらと皆さんにビールやら焼酎をおごりまくっていたので、山ちゃんにももう少し待ってもらえば良かったかも・・・・ですね(^^;

自分の飲み代より奢ってた金額の方が多い外人さんってのは初めてでした(^^)

聞くと彼は今夜が1ヵ月におよぶ日本の旅行での最後の夜だったからかもしれませんね!

どうせなら、普段なかなかお酒を飲んで頂けない山ちゃんのお師匠様もついでに呼んで頂いて、お客さんみんなで盛り上がる&山談議に花を咲かせれば♪よかった・・・みたいな(^^;

それははともかくとして(^^;てるさんはこの3連休の最後に天気が良ければ、お休みを取って今年最後に笠ヶ岳を登ってこようとおもっております♪

もちろん一泊しますけどね☆

平成の播隆上人であるてるさんが、笠の登山道に石仏の代わりに大阪名物『ビリケンさん』でも置いてこようと思ってマス♪

天気がいいといいなあ~~
Posted by てるさん at 2009年10月10日 00:57
おはよーございます。


いえいえ、忙しそうで何よりですよ。
僕はいつでも行けますから、外人さんで大にぎわいでしたね。
ただ、もう少し待ってたら、振舞いにありつけたかと思うと、少し待っとけば良かったかな?

しかし、なかなか豪快な外人さんだったんですね。


笠ヶ岳いいですね
絶対、一泊した方がいいですよ
日帰りはしんどいです…
平成の播隆上人てるさん
ぜひぜひ、登山道にビリケンさん置いてきて下され

天気がいいといいですね
Posted by 山ちゃん at 2009年10月10日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。