2010年07月17日

カレーつけ麺

今日から3連休。
梅雨も明けたみたい???で、今日はでーれいい天気!!!
おかげ様で街は中々の賑わいで、それなりに忙しい1日を過ごせたのでしたー。
ありがたや、ありがたや。明日も忙しくなあれ。
ではでは、昨日の夜の話です。

昨日は、お昼にチャンポンカレーを食べたにも関わらず、夜は「住田家」さんに行って
夏の新メニュー「カレーつけ麺」を喰らってきましたー!!!
カレーのダブルヘッダーです・・・。まあ、カレー好きやでいいかっ。
ていうのも、つけ麺仲間LENNON君と事前に約束しとったんやさなー。
というわけで、LENNON君は初住田家さんです。
麺好き同志、食に関しての波長が合うみたいで、先日の「フェニーチェ」さんに続いて2回目ですな。

2人で行ったので、せっかくなのでシェアして色んな味を楽しまんけなって話になり、
「カレーつけ麺」と「きつねうどん」を頼みましたー。
ちなみに、山ちゃん一押しは、新メニュー「カレーつけ麺」です。
うどんはゆでたてが出てくるのでその前に、もちろんビールで乾杯!!!
仕事後のビールは、いつ飲んでも格別やさー。もちろんスーパードライで。
さりげなく、ビール瓶が写ってますな・・・。
そうこうしているうちに、「カレーつけ麺」の登場でーす。
カレーつけ麺
熱々のカレースープに水で〆て、よく冷やされたコシのある麺、
熱いのと冷たいのと両方楽しめる、これぞ正につけ麺の醍醐味です。
アングルを変えて、もう1枚
カレーつけ麺
いつもながら、うどんにコシがでーれあるもんで、でーれ美味いです。
そして、普通つけ麺というと麺は、水を切った状態で丼に入っとるパターンが多いんやけど、
住田家さんのカレーつけ麺は、丼にお水を少し張って氷を浮かべて、その上に麺がのっています。
やもんで、最初は麺の食感を、そして食べ進むに連れて氷水の中を泳いでいる冷たい麺を堪能っと
1回で2度楽しめるという、でーれ欲張りな内容なんです。
このあたりのレポートは、LENNON君のブログに写真付きでわかりやすく書いてあります。
ご参照を。
山ちゃんは食べるのに夢中で、写真はほとんど撮ってません・・・。

また、つけ麺の最大の欠点っていうと、食べ進むにつれてつけ汁が冷たくなってきてしまい、
脂くどくなってくる事なんやけど、冷たくなってきても脂くどくなく、美味しいんやさー。
やもんで冷たくなってきてもスルスルスルスル食べれ、残ったスープにはゴハンを入れて
お昼同様、カレー雑炊で〆たのでした!!!

昨日は、お昼も夜もカレー雑炊で〆るという、カレー好きには堪らない1日を過ごしましたな。
大満足大満足!!!









スポンサーリンク

同じカテゴリー(うどん・そば)の記事画像
のがわの味噌煮込みうどん
寿美久
恵比寿
小舟
5月3日の記事
ゲリラ住田家
同じカテゴリー(うどん・そば)の記事
 のがわの味噌煮込みうどん (2012-12-12 16:51)
 寿美久 (2012-09-10 21:28)
 恵比寿 (2012-05-25 23:20)
 小舟 (2012-05-12 22:18)
 5月3日の記事 (2012-05-03 20:54)
 ゲリラ住田家 (2012-05-02 23:22)

Posted by 山ちゃん at 21:34│Comments(2)うどん・そば
この記事へのコメント
先日は連れてってもらってありがとうございました!
ほんとうまいっすね!!

またうまいもん食いに行きましょう!!
Posted by LENNON at 2010年07月18日 10:12
LENNON君
おはようございます!!!
先日はこちらこそ、御一緒頂いてありがとうございました。
気に入って頂いて何よりやさー。
ホント美味いんやさー。
はまっちゃって下さいな。

そしゃ、また美味いもん食べにいきましょう!!!
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年07月19日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。